児島競艇で勝てる予想法!攻略のコツは特徴を知ること

児島競艇で勝てる予想法!攻略のコツは特徴を知ること

中国地区4場の中で最も東にある「児島競艇場」。

ロケーションの素晴らしさは全国トップクラスで、競走水面の向こうには瀬戸内海の広々とした景色を楽しむことができます。

潮の干満がレースに与える影響には注意したいですが、水面のクセはほとんどなし。よって、実力およびモーターの優劣を重視すれば良いので、初心者でも攻略しやすい場と言えるかもしれません。

イン逃げの成功率は平均よりちょい高め。インに絶対的な信頼を置くことはできませんが、知識さえあれば収支を安定させることは可能です。

インが強い競艇場をお探しなら以下をご覧ください。競艇の知識が乏しい方でも的中率は向上するはず。
よく当たる無料予想はこちら

リバースボート」の無料予想はとにかく当たります。

実際に試せば分かりますが、レースの選び方・買い目の絞り方はまさに本物。これほど高精度の無料予想は滅多にありません。

もちろん、信用できるまではエアー検証でOK。数レースで質の高さに気づくはずです。

記事の内容はこちら

児島競艇場の特徴

児島競艇の場所(Googleマップ)

住所 岡山県倉敷市児島元浜町6-3
電話番号 086-472-5050
水質 海水
開催時間 デイレース
チルト角度 -0.5/0/+0.5/+1.0/+1.5/+2.0/+3.0
モーター交換 1月頃
うねり あり
水位変化 あり

岡山県倉敷市の南端にある児島競艇場。

スタンドからは全面に海が広がり、本州と四国をつなぐ瀬戸大橋にもほぼ近い場所。場内ビジョンの裏手には「くじら島」の愛称で知られる堅場島を見ることもできます。

児島は海水面の中でも塩分濃度が高めの水質。その為、浮力が大きく体重のある選手でもハンデが少ないとされています。

かつて岡山支部を代表するレーサーだった「黒明良光」選手も60kg台のウエイトがありながら、児島では体重差を感じさせない活躍を見せていました。

潮の影響が大きくうねりにも注意

児島競艇場の特徴!潮の影響が大きくうねりにも注意

児島のレース展開を左右する主な要因は「潮の干満」です。

後の項目でも触れますが、干潮時と満潮時では水位の差が大きく、イン逃げの成功率や外からの攻めにも関係してきます。

また、上記画像の通り、児島の水面は1マーク側と2マーク側にそれぞれ流れ込む隙間があります。水面に与える影響は限定的ではあるものの、満潮時にはうねりが大きくなるケースも。

そうした変化を見過ごさないためにも、周回展示の動きは必ずチェックしましょう。

風の影響は少ないが、冬の吹き乱れに注意

児島競艇場の特徴!風の影響は少ないが、冬の吹き乱れに注意

児島競艇場がある倉敷市は穏やかな気候で知られる場所。強風が吹き荒れるのは稀で、水面に与える影響は少ないとされています。

しかし、冬のシーズンのみは例外

天候に関わらず北西からの強風(追い風)の日が増え、安定板装着のレース多くなります。さらに、風向が定まらない風が吹く日は荒れる可能性が上がるため、悪天候時は勝負を避けるのが賢明かと。

風の乱れが及ぼす影響は大きく、イン逃げの成功率を大きく落とす要因になる点には注意が必要です。

全速ターンが主体のまくり水面

児島競艇場の水面コースレイアウト

全場と比較しても競争水面は広く、1マークバック側のスペースも余裕があります。その為、レバーを握って外から攻めていく光景が多く見られます。

1マークの振り幅がある割にイン逃げの不利は少ない印象。

ただ、軟らかい海水面なので、全速ターンがしやすいのは1コースにとって脅威となるでしょう。勢いにまかせたまくり、展開を突いたまくり差しが決まりやすいのも特徴の1つ。

児島競艇場のコース別入着率

コースごとの優劣が季節によって変わる競艇場は少なくありません。

理由としては、季節風や気温の変動などによるものがほとんど。舟券予想には大事な材料となるため、通年のデータだけでなく季節単位で確認することをお忘れなく。

以下は「児島競艇場のコース別入着率」。

特にイン逃げの成功率は季節間で大きな偏りがあるので、覚えておくと予想を有利に進めることができるはず。

児島競艇場のコース別入着率①

児島競艇場のコース別入着率②

児島競艇場のコース別入着率③

1コース1着率は通年で57%程度

全国平均とほぼ同水準ですが、春と冬で14%以上の大差がある点には要注意。

風のコンディションが乱れがちな冬(46.4%)は全国ワースト級の低さに。気温が下がるにつれて”イン逃げが難しくなる”ことが児島特有の傾向です。

イン逃げ失敗時に有力となるのは2コースですが、こちらも夏と冬で7%近い数字の違いがあります。夏は2コースが苦戦しやすいと覚えておきましょう。

3コースは秋~冬にかけて活躍。4コースも冬の数字は上がりますが、反動で春に大きく後退していることが特徴といえます。

児島競艇場 予想攻略のコツ

冬を除いて風の影響が少ない児島競艇場。

基本は潮の流れと機力をベースに予想するのがセオリーですが、混戦状態では情報不足に陥ることも。その際、少しでも補えるように「児島攻略のコツ」をいくつか紹介しておきます。

水位が上がればイン逃げ、下がれば外まくり

児島競艇場 予想攻略のコツ!水位が上がればイン逃げ、下がれば外まくり

児島攻略に欠かせない「潮の干満」。一見、難しそうにも思えますが、考え方は意外とシンプル。

水位が上がる満潮付近の時間帯はイン逃げの勝率がアップ。逆に水位が下がる干潮付近では、まくりの攻めが決まる確率が上がると理解しておきましょう。

児島競艇場 予想攻略のコツ!オフィシャルサイトの潮汐表出典:児島競艇オフィシャルサイト「水面特性」

オフィシャルサイトには「潮汐表」が公表されており、開催日の満潮時刻と干潮時刻が明記されています。

気をつけたいのは満潮、干潮の時刻は「水位のピーク」であるという点。それぞれの時刻が来る前から水位の高い(低い)状態になっていると把握して予想することが大事です。

重視したい「直前の機力評価」

児島競艇場 予想攻略のコツ!重視したい「直前の機力評価」

児島競艇場の平均STはそれほど早くありません。極端なスリット合戦にはなりにくいため、抜けてからの機力勝負になるケースが多いと推測できます。

予想において「オリジナル展示タイム」の確認は必須!中でも重視したのは…

  • まわり足
  • 直線タイム

特に「直線タイム」は、1マークを抜けてからの伸び足に関わるデータ。

児島競艇場 予想攻略のコツ!オリジナル展示タイム

1コースが後続を振り切れるか?外の艇が捕まえて2マーク勝負に持ち込めるか?その判断基準となるので、イン逃げおよびヒモ選びの予想に活用してください。

4コースが舟足上位なら積極的に買いたい

児島の予想において大きなカギなるのが「4カドの取捨」。

飛び抜けた1着率ではないものの、2連対率では2,3コースを上回る季節があります。軸選びだけでなく、2,3着争いを読む上でも4コースの評価が舟券勝率に影響してくるでしょう。

児島競艇場 予想攻略のコツ!コース別決まり手

決まり手を見ると、4コースの1着時は「まくり」が中心。一方で「差し・まくり差し」も高く推移しており、特定の決まり手で展開予測するのはおすすめしません。

そしてもう1つ、注目したいのは「抜き」の数字が高くなっていること。

1マーク出口から艇を伸ばし、1コースの舳先を捕える展開もよく見る光景です。もし、オリジナル展示タイムの「直線」を高く評価できる場合、道中の逆転まで含めた買い目も抑えておく価値はありそう。

地元選手なら6コースでも連対率高め

進入が少し窮屈になる児島の6コースはスタートから難しく、舟券に絡む可能性は基本的に展開次第。

ただ、6コースの3連対率は24場の中でも高い水準なんです。気になったので過去データを掘り起こしてみたところ、底上げしている理由を発見!その存在とは…

水面の乗り方が分かっている地元レーサー

階級や勝率が同程度であっても、地元選手はスタートで優位に立っているケースが多く、6コースの連対率は比較的高いことが分かりました。

一般開催で地元A級選手が6コースに座った場合は、安易に舟券から外すのはご法度。特に、オール岡山支部戦(お正月、GW、お盆開催)での6コース3連対率は上昇傾向にあります。

選手コメントで調子の良し悪しを判断

児島競艇場 予想攻略のコツ!選手コメントで調子の良し悪しを判断

調子や機力変化の手がかりとなる「選手コメント」。

各選手の声はレースごとの出走表で確認することになりますが、児島競艇場の場合にはまとめてチェックできる便利な画面があります。オフィシャルサイトの予想ページから見ることができる「選手コメント一覧」。

児島競艇場 予想攻略のコツ!選手コメント一覧ページ

まずは、朝イチで舟足や整備の状況を事前チェック。そのうえで、スタート展示や周回展示で実際の動きを確認すれば、より精度の高い予想が可能となります。

全選手のコメントは開催日別にもまとめられているので、機力やセッティングの調整状況を把握するのにも便利です。

児島競艇場 出目の傾向

1マークの展開に直結する「出目の傾向」。

本命党にとってはヒモを選びやすくなります。また、出現率や平均配当が高い出目を知れば、高配当を狙う穴党にとっても貴重な情報となるでしょう。

基本はイン有利の出目傾向

順位 組番
占有率 平均配当
1 1 2 3 6.1% 1,224円
2 1 3 2 5.6% 1,422円
3 1 2 4 5.2% 1,309円
4 1 3 4 4.1% 1,342円
5 1 4 3 3.9% 2,141円
6 1 4 2 3.7% 1,946円
7 1 2 5 3.5% 1,800円
8 1 2 6 2.7% 3,678円
9 1 3 5 2.5% 2,058円
10 1 4 6 2.3% 2,417円

児島競艇場の3連単上位は1コースからの出目が占めています。2,3着についても内枠からの組み合わせが上位。

その中で「1-3-2」「1-4-3」といったスジにならない目は配当が高くなっており、ヌケがないようしっかり押さえておくべき舟券となります。その点を踏まえて推奨する買い目は…

1-234-2345(9点)

番組によってはトリガミになるケースもあるので、オッズを見ながら調整してください。

ただし、イン逃げの確率が大きく落ちる冬は、買い方を少し変えた方が無難かも。この後に紹介する「1号艇を軸にしない買い目」もあわせて検討が必要です。

逃げない場合も2着には残したい

順位 組番
占有率 平均配当
11 1 3 6 2.2% 2,736円
1 4 5 2.2% 3,122円
2 1 4 2.2% 3,620円
14 2 1 3 2.1% 3,163円
15 1 5 2 2.0% 3,885円
16 1 5 3 2.0% 3,667円
17 3 1 4 1.8% 5,541円
18 1 5 4 1.6% 5,596円
19 3 1 2 1.2% 5,231円

イン逃げが決まらない場合も2着に残す確率は高く、2,3コース1着時の「23-1」は占有率高め。そして、この時の3着には4コースが優勢となっています。

まくり水面の児島では「23-1-4」も展開としては十分に考えられ、中穴程度のおいしい配当が期待できそう。

イン戦の信頼度が低く、軸となる候補も絞りにくいレースは一考に値する出目。もちろん、イン戦より難度は上がるので、リスクを冒さず”見”するのが得策でしょう。

イン逃げ失敗ならスジ舟券が優勢

組番
占有率 平均配当
3 1 5.3% 1,742円
3 2 1.9% 3,489円
3 4 2.5% 3,607円
3 5 1.7% 5,031円
3 6 1.4% 5,182円
4 1 3.3% 2,119円
4 2 2.1% 4,218円
4 3 1.1% 4,884円
4 5 2.3% 2,935円
4 6 1.0% 5,319円

1コースが逃げない想定では、スジ舟券となる「3-4」「4-5」の占有率が高くなっています。3,4コースのまくりが決まって外枠が続いていく形で、競艇のセオリーともいえる出目です。

それらの平均配当も高く、点数を抑えたいなら2連単で十分。風が強くなった時には大きな回収率につながる狙い目にもなりそうです。

児島競艇場の企画レース

バラエティに富んだ「企画レース」が用意されている児島競艇場。

  • 朝とくガァ~コ戦
  • コジマだ4(よ)っ!
  • 日替艇食戦
  • 昼とくクラリス戦
  • これしか9(ないん)じゃ!

全て説明するのは面倒なので、中でも注目度の高いレースを4つ紹介します。もちろん、勝負するかどうかを判断は必要ですが、条件が揃ったレースは迷わず狙っていきましょう。

朝とくガァ~コ戦(第1レース)

児島競艇場の企画レース「朝とくガァ~コ戦(第1レース)」

直近30日分のレースデータ
  • イン勝率:70.0%(21/30)
  • 万舟率:20.0%(6/30)
  • 3連単平均配当:14,127円
  • 2連単平均配当:3,509円

オープニングレースとなる「朝とくガァ~コ戦」。1号艇にA級選手、2~6号艇にB級選手という最も狙いやすい企画レース。

1号艇の1着率は70%以上という高確率です。しかし、A2級選手のイン戦、3m以上の向かい風といった場合、過度な信頼は控えるように。イン逃げが失敗して波乱となる可能性が高まります。

コジマだ4(よ)っ!(第4レース)

児島競艇場の企画レース「コジマだ4(よ)っ!(第4レース)」

4号艇にA級選手が座る「コジマだ4(よ)っ!」。4コースをどう予想するかが焦点となる企画レース。

人によって好みは別れるレースですが、僕は基本見送ることが多いです。そもそも、4コースから勝つのは難しく、イン戦ほどの信頼度はありません。また、構成もいろんなパターンがあるので、ズバっと当てるのは難しいかと。

日替艇食戦(第5レース)

児島競艇場の企画レース「日替艇食戦(第5レース)」

その名の通り日によってメンバーが変わる「日替艇食戦」。全員女子選手という組み合わせもあり、レースとしての興味に重点を置いた番組となります。

狙うとすれば、1コースにA1級レーサーが「A艇食」ぐらい。それでも3,4コースに機力上位の選手が入れば荒れることも多いので、大勝負は避けた方が良いかもしれません。

「昼とくクラリス戦」(第6レース)

児島競艇場の企画レース「「昼とくクラリス戦」(第6レース)」

30日分のレースデータ
  • イン勝率:66.7%(20/30)
  • 万舟率:10.0%(3/30)
  • 3連単平均配当:8,693円
  • 2連単平均配当:1,811円

1~3号艇がA級選手、4~6号艇がB級選手で構成される「昼とくクラリス戦」。メンバー的に簡単そうでも、意外と順当には決まらないことが多いです。

ちなみに、内枠3艇で決まる確率は33.3程度と高めですが、全てがイン逃げとは限らず、2,3コースが1着になるレースもそこそこあります。さらに、データ上は4コースは約40%、5コースは約30%も舟券に絡んでいます。

これだけ軸が絞れないレースで的中率を安定させるのは無理。正直、おすすめできる企画レースとは言えません。

稀に超高配当が飛び出すこともあるので、BOX買いで穴狙いするのは面白いかも。

児島競艇場を得意とする選手

クセの少ない競艇場ですが、乗り慣れている地元選手が有利なことに変わりありません。実績のある岡山支部レーサーが出走する場合、評価をワンランクアップさせて予想しましょう!

重賞レースでも結果を残している注目の3選手を紹介します。

平尾崇典(岡山)

児島競艇場を得意とする選手「平尾崇典(岡山)」出典:東スポWeb
名前 平尾崇典(ひらおたかのり)
登録番号 3822(78期)
生年月日 1972年10月19日
身長/体重 169cm/49kg
血液型 AB型
出身地/所属支部 岡山県/岡山支部
公式ページ プロフィールはこちら

地元開催となった2012年のチャレンジカップで悲願のSG初優勝を達成した「平尾崇典」選手。お正月、GW、お盆開催でも豊富な優勝回数を誇る岡山支部の代表格です。

当地勝率は7点台前半。イン戦の安定感はもちろんのこと、ダッシュからでも舟券に絡んでくる技術はトップクラス。目立った走りをする選手ではありませんが、軸にして損することは少ないでしょう。

茅原悠紀(岡山)

児島競艇場を得意とする選手「茅原悠紀(かやはらゆうき)」出典:東スポWeb
名前 茅原悠紀(かやはらゆうき)
登録番号 4418(99期)
生年月日 1987年7月11日
身長/体重 171cm/55kg
血液型 A型
出身地/所属支部 岡山県/岡山支部
公式ページ プロフィールはこちら

岡山の次世代を担う存在「茅原悠紀」選手。地元開催ではめっぽう強く、どの大会でも1着を量産しています。

当地勝率は安定の7点台前半をキープし、3連対率の高さもセールスポイント。互角のスタートであれば巧みなハンドル捌きで先頭争いに食い込める力を持っており、一般開催でのノーマークは禁物です。

田口節子(岡山)

児島競艇場を得意とする選手「田口節子(岡山)」出典:東スポWeb
名前 田口節子(たぐちせつこ)
登録番号 4050(85期)
生年月日 1981年1月14日
身長/体重 162cm/45kg
血液型 AB型
出身地/所属支部 岡山県/岡山支部
公式ページ プロフィールはこちら

女子のG1タイトルや賞金女王争いではお馴染みの「田口節子」選手。

地元のオールレディース、ヴィーナスシリーズでは高確率で優出を果たしており、女子戦での信頼度は文句なし。

当地勝率は8点台に迫る圧倒的な強さ。水面を知り尽くした自在な攻めで、しっかり着をまとめる技術を持ち合わせています。男子相手の混合戦でも実績を残しており、信頼できる数少ない女子レーサーの1人です。

まとめ

今回は「児島競艇場」の予想で役立つポイントを紹介しました。

  • 児島競艇場の特徴
  • 予想攻略のコツ
  • 出目の傾向
  • 児島競艇場の企画レース
  • 児島競艇場を得意とする選手

どの情報も長い経験から導いたものです。実際、その知識を用いて児島の年間収支は大幅プラス。同様の買い方をすれば、初心者でも勝つことができると思います。

この辺で終わらせてもらいますが、最後に1つだけ。

児島競艇といえば「椛島さん」の存在は欠かせません!椛島さんの実況アナウンスを聞いているだけで、児島の現地にいるような感覚になります。

動画を視聴すれば分かりますが、レース中は椅子に座らず立ったまま実況する本気度。そして、特徴がありすぎて1度見たら二度と忘れない顔。「児島になくてはならない存在」といっても過言ではないでしょう。

今後、児島で勝負する際は、椛島さんの実況にも注目して楽しんでくださいw

お気軽にコメントをどうぞ!

コメントする

記事の内容はこちら