【暴露】的中画像はウソばっか!偽造・捏造舟券の作成&判別方法

的中舟券は1分で捏造できる!偽造画像の作り方&見破り方

ここ数年、新型コロナによる在宅率増加で「ボートレース人気」は爆上がり中!昔からのファンとしては喜ばしい事実ですが、1つだけ残念なことも。それは…

悪質な予想屋&予想サイトが増えていること。

始めたばかりの初心者を標的にし、価値のない予想を高値で販売しています。しかも、捏造(偽造)した的中画像を作成し、あたかも当てまくっているように偽りの情報で騙している。

実際、競艇予想サイトをはじめ、Youtube・ツイッターなどには、偽物の的中舟券が散乱している状況です。

僕の主戦場で好き勝手やられるのは許せない!そこで、的中画像がいかに信用できないのか?その実態を把握してもらうため、

  • 知識があれば数分で作れてしまう
  • 偽造・捏造画像の見破り方
  • 過去に捏造がバレた予想屋

この3点について深掘りしていきたいと思います。

よく当たる無料予想はこちら

リバースボート」の無料予想はとにかく当たります。

実際に試せば分かりますが、レースの選び方・買い目の絞り方はまさに本物。これほど高精度の無料予想は滅多にありません。

もちろん、信用できるまではエアー検証でOK。数レースで質の高さに気づくはずです。

記事の内容はこちら

偽造舟券の作成方法

偽造舟券の作り方を紹介していきますが、あくまで注意喚起が目的です。仮に、この方法を悪用してしまった場合、有価証券偽造罪または詐欺罪に問われる可能性もあります。

株券,手形,小切手,公債証書,官府の証券などの有価証券を,行使の目的で偽造,変造したり,偽造,変造された有価証券を行使したり,また有価証券に虚偽の記入をしたりすることによって成立する犯罪 (刑法 162) 。

ここにいう有価証券は,流通性を要件とせず譲渡不能なものも含む。たとえば定期券乗車券,競馬の馬券などもこの犯罪の客体となりうる。テレホンカードも刑法上の有価証券にあたるとするのが判例である。

有価証券を行使し利得すれば,別に詐欺罪も成立しうる。

出典:有価証券偽造罪(コトバンク)

いずれにせよ、馬券・舟券・車券を偽造するのは犯罪なので、警察のお世話になりたくなかったら止めておきましょう。

自分で偽造した的中画像

まずは、舟券偽造は簡単だという証明から。作成に要した時間は10分程度しか掛かっていません。

※画像をタップすれば拡大します。

テレボート(PC)

舟券偽造のやり方!自分で偽造した的中画像(PC的中画面)
舟券偽造のやり方!自分で偽造した的中画像(PC収支)⑪
舟券偽造のやり方!自分で偽造した的中画像①
※契約一覧(偽造前)
舟券偽造のやり方!自分で偽造した的中画像②
※契約一覧(偽造後)

テレボート(スマホWEB)

舟券偽造のやり方!自分で偽造した的中画像(投票一覧)⑫
契約明細(偽造前)
舟券偽造のやり方!自分で偽造した的中画像(投票一覧)⑬
契約明細(偽造後)
舟券偽造のやり方!自分で偽造した的中画像⑥
的中明細(偽造前)
舟券偽造のやり方!自分で偽造した的中画像⑤
的中明細(偽造後)
舟券偽造のやり方!自分で偽造した的中画像⑧
残高確認(偽造前)
舟券偽造のやり方!自分で偽造した的中画像⑦
残高確認(偽造後)

これだけは言っておきますが、パソコンや画像編集の知識は新卒の社会人レベル。WEBに関しては分からないことだらけで、ググらないと何もできません。

その程度の人間でも、このぐらいの偽造なら10分で作成可能です。

この後説明する方法を使えば、あなたでも簡単に作れちゃいます。実際にやれば分かるけど、的中画像への信頼は失墜するはずw

WEBサイトは「HTML・CSS」で構成されている

WEBブラウザに表示されている情報は、基本的に「HTML・CSS」といったページを生成するための言語で構成されています。

HTMLWEBサイトが成り立つうえで欠かせない言語。文章や画像の配置を決めることができ、これなしではWEBサイトを生成できません。
CSSHTMLが家の柱だとしたら、CSSは壁の色や装飾などをする役割。主にデザイン面で用いられる言語となります。

この記事でもいいので、パソコンで右クリックをして「ページのソースを表示」をご覧ください。すると、こんなページが表示されると思います。

的中舟券は1分で捏造できる!ページのソース

知識がないと暗号のように見えるかもしれませんが、これこそWEBサイトを構成しているHTML・CSSなんです。

PCの「デベロッパーツール」で書き換え

普段使いしているブラウザ「Google Chrome」を例に紹介します。

WEBサイトの仕事に関わっていないと使うことはないでしょうが、HTML・CSSなどを確認できる「デベロッパーツール」という機能が備わっています。

デベロッパーツールとは、Google Chromeに標準搭載されている”開発者用”のツール。デバック環境でデザインなどを編集することができ、WEB業界に携わる人間にとっては欠かせない機能です。

細かい説明は抜きにして、まずはデベロッパーツールを開いてみましょう!開き方は…

  • キーボード上部の「F12」をクリック
  • 画面内で右クリックして「検証」をクリック

以下のような画面が表示されるはずです。

的中舟券は1分で捏造できる!PCの「デベロッパーツール」で書き換え

左側の「契約一覧」に表示されているページは、右側の文字列で成り立っています。その為、文字列を編集すれば「簡単に情報を書き換える」ことが可能。

ちなみに、このページでいくら編集しても、本番環境が変わることはありません。

では、ツール内で情報を書き換えるとどのようになるのか?まずは何も手を加えてず、6点の買い目を100円ずつ購入した画像から。

的中舟券は1分で捏造できる!PCの「デベロッパーツール」で書き換え(編集前)

そして、購入額を100倍、200倍…と書き換えた画像がこちら

的中舟券は1分で捏造できる!PCの「デベロッパーツール」で書き換え(編集後)

この作業だけなら30秒もあれば終わります。

画像を編集することはできませんが、テキストで表示されている情報なら全て書き換えできてしまうのです。

テレボートのスマホページも偽装可能

舟券偽造のやり方!自分で偽造した的中画像④

偽造について解説している他サイトを確認したところ、スマホページに関しての情報はほぼない状態。

また、掲示板で「スマホは偽造できないでしょ?」といった口コミを見かけたので、PC同様、簡単にできることを証明しておこうと思います。

  1. Google Chromeで検証ツールを開く
  2. デバイス設定をスマホに変える
  3. ボートレースのスマホページを開く
  4. ログインする

たったこれだけで、スマホページに偽装して編集することが可能。この知識を悪用すると、ぶっちゃけんどんな舟券だって作れます。

的中舟券は1分で捏造できる!テレボートのスマホページも偽装可能①
的中舟券は1分で捏造できる!テレボートのスマホページも偽装可能②
的中舟券は1分で捏造できる!テレボートのスマホページも偽装可能③
的中舟券は1分で捏造できる!テレボートのスマホページも偽装可能④

契約一覧、残高確認、投票ページ、的中明細など、テキスト表示されているページは偽造できます。

今回は注意喚起のために作成したので大丈夫ですが、予想販売などする人間が悪用したら…。当然、敏腕予想師だと勘違いしてしまい、被害者となるのは間違いないでしょう。

現在、悪人たちはほぼこの方法で偽造しています。見破るのは難しいので、この事実を知っておくことが大事!

画像編集ソフトで加工

予め伝えておくと、画像ソフト(Photoshopなど)の知識はゼロです。その為、これから紹介する方法は他サイトからの引用であり、独自の見解はあまり含まれていません。

画像ソフトを使った偽造方法「的中画像(舟券)は1分で捏造可能(舟ラブ)」から情報を引用しています。

さて、一昔前まで「舟券・馬券偽造」に多く用いられていたのが、デザイナーが愛用している「フォトショップ」を使った方法。

ちなみに、フォトショップは非常に高額な編集ソフト。サブスクに統一されてからは月額2,728円(年間一32,736円)、買い切りだった時代は10万円以上する商品です。

しかも、買ってすぐ使いこなせる代物ではなく、それなりに経験を積まないと活用するのは無理。

そういった事情もあって、フォトショを使って偽造している人間は限られていると思います。また、HTMLの書き換えに比べ、バレやすい性質を持っています。

そのうえで、フォトショップを使った舟券の偽造方法を紹介します。

  1. 実際に的中したスクショ画像を用意(マメ買いでOK)
  2. その画像をフォトショにアップロード
  3. 白のレイヤーで偽装する金額を消す
  4. テレボート内の文字をコピーして貼り付け
  5. 上下左右を揃える

この方法を使うと、マメ買いしたはずの舟券が…

的中舟券は1分で捏造できる!画像編集ソフトで加工①
的中舟券は1分で捏造できる!画像編集ソフトで加工②

一点100円が100,000円ベットになり、払戻し金額も1,800円が1,800,000円に様変わり。

競馬の馬券も偽装できる

若干要領は違いますが、券売機で購入した「馬券」さえも偽装可能。その方法については、シトさんの動画をご視聴ください。

正直、動画内でエドさんがやっていることを真似するのは無理っぽい(笑)かなり熟練したスキルが求められるので、そもそもフォトショップを知らない方には難しと思います。

とはいえ、撮影した舟券・馬券であっても偽造はできる。この動画ではそれを実証済み。

仮にこの動画を見ていなかった場合、スマホなどで撮影した舟券なら信じてしまっていたかもしれません。

鼻っから疑ってかかるのもどうかと思いますが、あなたが想像しているよりネット社会は悪人だらけです。そのことを念頭においたうえで、情報収集を行うようにしましょう。

偽造・捏造画像の判別方法は?

偽造された画像はいくつかの方法で見破ることができます。

その方法を紹介しますが、捏造する奴らはその道のプロ。すぐバレるような偽造はしないうえ、画像ソフトのスキルが必要だったりします。なので、活用できるシーン(人)は少ないかも…。

画像自体の編集ミスから見破る

偽造・捏造画像の判別方法!画像自体のエラーから見破る②

通常、テレボートでは3桁ごとにカンマで区切ってありますが、カンマを入れ忘れるミスでバレるケースも。

これと似たミスだと、3連単「-」と3連複「=」の記号を間違っていたり、女子選手しか付いていないマークを見落としていたり。

偽造は人間が行うことなので、意外と初歩的なミスから暴かれることが多いです。

偽造・捏造画像の判別方法!画像自体のエラーから見破る③

上記画像は、券売機の払戻し画面を捏造した証拠。

後ほど紹介する人気Youtuberのものですが、「各組」の箇所が明らかにズレていますね(笑)よほど急いでいたのか、それとも単純にアホなのか。どちらにしても、チャンネル閉鎖に追い込まれました。

画像ソフトを使って見破る方法もあるけど…

一応、フォトショップなどの画像ソフトを用いて判別する方法はあるようです。しかし、僕自身が理解していないので、適当なことを話すのは控えておきます。

どうしても気になる方は、ネットで「偽造舟券 見破り方」などと検索すれば関連情報がヒットするはず。

デベロッパーツールの書き換えはほぼ見破れない

デベロッパーツール上で情報を書き換えた場合、以下の理由から偽造を見破るのは困難。

  • 数字のズレが発生しない
  • 使われているフォントなどの書式が同じ

画像編集であれば、元あった情報を上書き(または削除)するため、何かしらの方法で粗を探すことは可能です。

しかし、デベロッパーツールで書き換えを行った画像は、編集ではなく「新しいページを作成」したのと同じこと。したがって、それ自体が本物であり、記述ミスがなければほぼ不可能。

テレボートのアプリ版も難しい

舟券偽造のやり方!自分で偽造した的中画像(アプリ)⑨
舟券偽造のやり方!自分で偽造した的中画像(ブラウザ)⑩

テレボートの「アプリ版・ブラウザ版」をスクショした画像ですが、見た目はほとんど変わりません。

ただし、スマホページでデベロッパーツールを開けるのはブラウザ版のみで、アプリ版の書き換えをするのはおそらく無理。

”おそらく”と付け加えたのは、アプリ開発に携わっている人間なら可能だと思ったから。多分、スキルのあるプログラマーなら簡単に出来そうなので、アプリ画面だから100%信用できる!といった認識は捨ててください。

偽造するような悪人にできるとは思いませんが、PC・スマホのブラウザ版と比較したら信頼度は高いでしょう。

  • アプリ版を操作している映像がある
  • 画面遷移している証拠がある

これらの情報を一緒に載せていたら、偽造している可能性は限りなくゼロに近いはず。

どんな的中画像でも作れてしまう時代だと認識しておきましょう。アプリ版の偽造をしている奴は既にいるかもしれませんし…

的中画像の捏造がバレた事件

過去には的中画像を偽造したことがバレ、炎上した競艇系Youtuber・予想屋が複数います。

中には未だに活動している強メンタルの持ち主もいますが、一度過ち犯した奴は忘れた頃にまたしでかす可能性大。関わらないことが一番のリスクヘッジです。

元やまと訓練生ペラ(現ししまる)

競艇系Youtubeチャンネルで登録者数No.1だった「元やまと訓練生ペラ」。

競艇ファンなら誰もが認める人気者でしたが、自らが犯した事件をきっかけに配信頻度が低下していきます。その事件というのが「舟券・馬券偽造疑惑」です。

そして、いつの間にか同チャンネルにアクセスすると、なぜだか「BOATERS l ボーターズ」に変わっていたのです。

間違いないのは「元やまと訓練生ペラ」と「ボーターズ」が関係していること。それと、事実は公表されていませんが、顔出ししていなかったペラさんは「ボーターズのししまる」でないか?という疑惑。

以下の画像はペラ・ししまるの2人。

的中画像の捏造がバレた事件!元やまと訓練生ペラ(現ししまる)②
映像に移り込んだペラさん
的中画像の捏造がバレた事件!元やまと訓練生ペラ(現ししまる)
ボーターズししまるさん

体形・顔の形・目・髪質など、同じと言われれば同じ人のような気も。

まぁ、現ボーターズは面白い競艇動画を配信しているし、これからも応援したい気持ちはあります。ただ、ペラがししまるさんだとしたら、騙された人にとっては気持ち悪いでしょうね。

競馬の人気Youtuber「ストマック」

的中画像の捏造がバレた事件!競馬の人気Youtuber「ストマック」

競馬系Youtuberで登録者数14万人弱の「ストマック」。

現在も変わらず活動しており、高額馬券勝負や予想動画で競馬ファンから支持されている1人。ですが、過去にはボートレースで偽造した疑惑の買い目を公開して炎上しています。

偽造を疑われた内容というのが、上記に紹介した丸印の箇所。本来、3連単だと横線「-」で区切られますが、ストマックさんが公開したのは3連複で使われる二重線「=」。

素直に認めれば被害は最小限に収まったものの、本人からの釈明は…

  • 3連単を購入していたつもりだった
  • 釈明するつもりで捏造動画を出してしまった

こうなると沈下するのは至難の業。もう無理だと諦めたのか、本人は開き直って以下のツイートを発信。

このような事件があって、今でも人気Youtuberでい続けるのはある意味凄い(笑)

高額ベットで一世を風靡した「ササグリケイタ」

的中画像の捏造がバレた事件!高額ベットで一世を風靡した「ササグリケイタ」

偽造馬券で炎上したYoutuberといえばやはりこの人!ササグリケイタ

僕も配信開始した初期のころから視聴していましたが、彼の魅力は何と言っても高額ベット。10万単位なんて当たり前、時には1点100万円以上のベットをし、さらにその馬券を当ててしまうエンターテイナー。

しかし、その人気に陰りが見え始めたのは、ネット投票している画像に”捏造”が疑われだしたあたりから。

いくつもの捏造疑惑がある中でも、決定的だったのがこちら。

的中画像の捏造がバレた事件!高額ベットで一世を風靡した「ササグリケイタ」②

競馬ファンならご存じでしょうが、3連単は「-」ではなく「→」が正しい表記。よって、馬券自体を購入していたのは事実であっても、3連単ではなく「3連複」であったと予想できます。

となると、払戻金額に表示されている「9,953,000円」は真っ赤なウソ。紛れもなく捏造したことになりますねw

この偽造以外にもいろいろとバレていき、2019年某日、無期限の活動停止を発表。

現在は活動を再開していますが、Youtubeではほとんど見かけません。SNSを中心に動いており、競馬予想やオンラインカジノなどを頑張っているようです。

まとめ

捏造舟券の作成方法を紹介したことによって、ひょっとしたら悪用する輩が現れるかもしれません。ただ、簡単に偽造することができる事実をしっておけば、騙されるリスクは軽減できるでしょう。

なんにせよ、情報を捏造(偽造)してユーザーを騙すのは許せない行為。

悪事を働いたものには制裁を下すべく、疑惑または実証された情報があれば忖度抜きで公開していきます。

馬券や舟券の偽造問題で気になることがあったらご質問ください!また、怪しい奴がいたら状況共有お願いします。

お気軽にコメントをどうぞ!

コメントする

記事の内容はこちら