戸田競艇で勝てる予想法!攻略のコツは特徴を知ること

戸田競艇で勝てる予想法!攻略のコツは特徴を知ること

イン逃げ勝率が全国24場で最も低い「戸田競艇場」。

競艇は1着の予想をしやすい競技ですが、戸田ではその常識が全く通用しません。その為、軸決めから困難なレースが多く、初心者が予想を行うにはハードルの高い水面となります。

コースの横幅が全国一狭く、スピード戦にならない特性も展開の読みを難しくする要素の1つ。最終周回まで勝負がもつれるレースも多い水面で、勝つためにはどのような予想をすれば良いのか?

戸田との相性は抜群だと自負している僕が、基本的な特徴から、具体的な出目や予想法まで伝授していこうと思います。

インが強い競艇場をお探しなら以下をご覧ください。競艇の知識が乏しい方でも的中率は向上するはず。
よく当たる無料予想はこちら

リバースボート」の無料予想はとにかく当たります。

実際に試せば分かりますが、レースの選び方・買い目の絞り方はまさに本物。これほど高精度の無料予想は滅多にありません。

もちろん、信用できるまではエアー検証でOK。数レースで質の高さに気づくはずです。

記事の内容はこちら

戸田競艇場の特徴

戸田競艇の特徴!水面のコースレイアウト

住所 埼玉県戸田市戸田公園8-22
電話番号 048-441-7711
水質 淡水
開催時間 デイレース
チルト角度 -0.5/0/+0.5
モーター交換 7月頃
うねり なし
水位変化 なし

戸田競艇場は漕艇場の一部を使用したプールの淡水面。

硬めの水質で乗りづらいという選手の声が聞かれます。うねりはありませんが、東からの向かい風と西からの追い風はともに吹き抜けとなるため、強風になりやすい特徴があります。

水面のレイアウトについては全般的に狭め。各艇がスペースを探しながら旋回する難しさがあります。

選手の実力に関係なく、全速ターンはかなりのリスクを伴います。回りが大きすぎて反対側の消波装置にぶつかってしまうシーンも少なくありません。

厳しい条件が揃う1コース

戸田競艇の特徴!厳しい条件が揃う1コース出典:ボートレース戸田(Youtube)

戸田競艇のインが弱い理由の1つが、スリットで後手を踏んだら巻き返しがしにくい点。

戸田はコース幅が狭いことで平均STは全体的に速いため、インコースの選手は外からの強いプレッシャーを受けながら押し切る難しさがあります。

特異な状況の中で小さなミスも許されない1コース。少しでも遅れれば、外からあっという間に飲み込まれて出番がなくなってしまいます。

まくり水面となる「1周1マークの密集」

戸田競艇の特徴!まくり水面となる「1周1マークの密集」

戸田の1階スタンドから観戦すると、6コースの選手がすぐ目の前を走っていく光景が見られます。それほどコース幅が狭く、スタートが揃えば1周1マークは激しい接近戦が避けられません。

狭い中でも内側の艇は少しでも外に張ってマイシロ(※1)を取ろうとするので、センターから外の艇はますます窮屈な状況となります。

その状況なると、隙を見つけて内に切れ込むことも難しくなり、スタートで抜け出して先まくりを狙うのが正攻法となるのです。

※1「マイシロ」とは、旋回時のターンマークとの距離。マイシロがあるほど余裕をもってターンがしやすくなる。

戸田競艇場のコース別入着率

戸田競艇場の季節別・コース別入着率を紹介します。舟券予想に欠かせないデーターとなるので、ある程度は把握しておきましょう。

戸田競艇の特徴!戸田競艇場のコース別入着率①

戸田競艇の特徴!戸田競艇場のコース別入着率②

戸田競艇の特徴!戸田競艇場のコース別入着率③

戸田競艇の1コース1着率は44%前後で推移しており、季節風の影響によってはさらに下がる時期も。

イン逃げが決まると、内枠勢が舟券に残る結果も多くみられます。しかし、インが沈んだ時の1着争いは、2~4コースまでほぼ互角。軸を決めにくい難しさがデータにも表れています。

5、6コースは攻めるスペースがないなく、スタートで優勢にならなければノーチャンス。ただ、内側の競り合いに乗じて3着に食い込む連対率は意外と大きく、展開次第でヒモ荒れを演出する候補となるでしょう。

戸田競艇場 予想攻略のコツ

インの信頼度が低く、予想難度が高い戸田競艇場

狭くてクセのある水面を攻略し、舟券的中率をいかに上げていくのかがカギとなります。そのうえで、重要となる予想ポイントが以下の4つ。

戸田の予想ポイント
  • 水面特性を熟知した地元選手
  • まくり巧者は一段階評価を上げる
  • イン逃げ成功に影響する2コース
  • 周回展示のターン技術
  • 取りこぼしの無い広めの買い方

基本はコースを知る地元選手から

戸田競艇は他に類を見ない個性的なコースレイアウト。実戦経験の差がスタートやターンの良し悪しに影響しやすい水面です。

そこで有力視されるのが「地元埼玉支部」の選手。1コースに座った場合、よほどモーターが悪くない限り”イン逃げを信頼”した予想が基本となります。

地元以外では、東京支部のレーサーによる活躍が男女問わず目立っています。直近では、オール地元戦を除く開催の優勝回数が埼玉支部に並ぶ7回となっており、戸田水面の特徴をつかんでいる選手も多い印象。

まくり巧者こそ強さを発揮できる

戸田競艇でイン逃げを阻むには、1マークの密集を抜け出して先手を取る攻めが常套手段。したがって、決まりやすいのは「差し」よりも「まくり」だと覚えておきましょう。

イン戦が危ういと見た場合には、1マークでスピードを落とさず強気に回れる選手に注目。

いくら狭い水面とはいえ、多少のマイシロは確保できます。センター勢(3,4コース)にまくりを得意とする選手がいる番組は、いつもより評価を上げて予想を組み立てていくのがセオリーとなります。

イン逃げを大きく左右する「2コースの壁」

イン逃げの難度が高い戸田の水面では、外を走る選手の位置も結果に大きく関係してきます。

隣を走る2コースの選手が3コースのまくり攻めを遠ざける役目。つまり、1コースを逃がすための「壁」となる形が取れればイン戦の成功率はアップします。

1コースの選手はしっかりとスタートを決め、2コースの選手をうまく壁に使って回るのが理想のイン逃げです。

しかし、2コースのスタートが遅れてしまうと、攻めを防ぐ壁は崩壊。まくりに有利な展開となり、自力では逃げられない展開になるケースが多くみられます。

もし2コースのスタートに不安を感じ、センター勢にまくり巧者がいる場合は、3,4コースを軸にした予想がおすすめ。オッズとの相談も必要となりますが、あなたが感じている以上に「戸田のインは弱い」と認識しておくべき。

周回展示でターンマークを外さない選手に注目

戸田競艇は硬めの淡水であるため、水面をバウンドしながら走るのは日常の光景。当然、静水面を旋回するより技術が必要となり、道中のターンが膨れて後続に差し場を与えてしまう場面も少なくありません。

ターン技術が求められる戸田では、旋回時のかかり具合も重要なチェック項目。

  • 周回展示でターンマークを外し続けている選手
  • ターン時に急減速している選手

上記のような「水面に適さない走り」をしている場合、本番でも苦しいと想定して評価を落とすのがベターです。

また、1コースの選手で不安定なターンが見られた際、1マークで外に流れてしまうことが考えられます。2コースの差しが決まる可能性も視野に入れて予想してください。

いつもより買い目を広めに抑える舟券術

波乱の展開になることが多いうえ、最終周回まで決着がつかない展開も多くあります。

最終ターンマークでまさかの落胆を味わうケースを防ぐために、舟券はなるべく「広めに買う」のが戸田の鉄則。折り返しの利くボックスをはじめ、フォーメーションでヒモは流すのがおすすめ。

これまでの経験上、戸田の3着は大外6コースまで十分に可能性あり!

「○-○-全」と流しておくことで”ヒモ抜けリスク”を回避し、回収率が下がっても当てることを意識しましょう。そうすれば、想定以上の高配当がゲットできるかもw

戸田競艇 出目の傾向

ここまでの説明でお分かりの通り、戸田競艇はインコース有利が通用しない水面。当日のレース結果一覧を見たら「こんなの予想できる訳ない…」と感じてしまうはず。

しかし、その出目にはちょっとした法則があったりします。

もちろん、必勝法と呼べるような法則ではありませんが、戸田に参戦するなら絶対に知っておきたい特徴の1つです!

イン逃げ濃厚なら素直に内側から

戸田競艇の出目!イン逃げ濃厚なら素直に内側から出典:艇国DB

イン最弱の戸田競艇。とはいっても、1着の可能性が最も高いのが1コースであることに変わりはありません。

スタートが揃ってイン逃げが決まれば、2連対はスジ通りに「1-23」の確率が高くなります。3連単なら前項の通り”総流し”をおすすめしますが、明らかなイン戦だった場合は素直に買うのもあり。

イン戦を予想する際、僕が推奨する買い目は…

1-23-全(8点)

「1-4」の出目が不安なら抑えておくのもあり。ただ、発生確率はそこまで高くないので、トリガミでなければ検討のする価値あるかも。

どちらにしても、インが日本一弱いことで、イン逃げが決まった時に配当はウマウマです。回収率重視の穴党であれば、イン逃げで大回収を狙いやすい場といえます。

まくりが決まっても1コースは残りやすい

戸田競艇の出目!まくりが決まっても1コースは残りやすい

センターからまくりが決まった場合でも、意外と1コースが着外となるケースは少ないです。

本来のスジは1つ外を連れてくる「3-4」「4-5」ですが、戸田ではインが沈むことなく残して「3-1」「4-1」となるパターンが多くなっています。

3連単ならやはり3着総流しで「3-1-全」「4-1-全」となりますが、どちらも3着に5コースが入ってくるケースがよく見られており、中穴以上の配当も十分に期待できます。

戸田競艇場の企画レース

舟券の予想がしやすい「企画レース」は強くおすすめしたいレース。

もちろん、インが強い競艇場のような的中率は望めません。ですが、通常レースと比較すれば当てやすい番組なので、戸田攻略を目論んでいるファンには欠かせないレースとなります。

ウインウイン5(5レース目)

1号艇と4号艇にA級選手が配置され、他の4選手はすべてB級選手というメンバー構成。A級枠にはSGで走るレーサーも多数登場しています。

以下のデータは、記事作成時点で確認した「直近30日の出目・配当」です。

出目 平均配当 発生確率
1-2 3,218円 13.3%
1-3 1,808円 13.3%
1-4 1,298円 20.0%
1-5 5,500円 10.0%
1-6 9,900円 3.3%
3-2 7,400円 3.3%
3-5 30,870円 3.3%
4-1 2,537円 13.3%
4-3 11,290円 3.3%
4-5 6,620円 6.7%
4-6 3,860円 6.7%
5-1 52,780円 3.3%

「1-4」あるいは「4-1」となる確率は33%程度。

比較データが少なくあくまで参考程度の情報ですが、A1級の選手を軸に買っておけば、それなりの的中率を出せそうですね!さらに深掘りすると…

  • 1号艇1着時、2~4号艇が絡みやすい
  • 2号艇の1着期待値は低い
  • 3号艇は内が凹むとチャンスあり
  • 4号艇1着時、156号艇が絡みやすい
  • 5,6号艇の1着期待値は低い

イン逃げ成功時、内側3艇が2着、ヒモは万遍なく入着する。そして、4号艇が1着の時は、1号艇が大本命、5,6号艇もそこそこ絡む。その2点を把握しておけば、ウインウイン5の攻略はしやすいはずです。

大抵の競艇ファンは「14-14」に厚くいくでしょうが、それ以外の出目も多く発生していることは覚えておきましょう!

ウインウイン7(7レース目)

かつては「バッハプラザ特別」と呼ばれていた、戸田定番の企画レース。

1号艇のみにA級選手、他はB級選手といいった構成です。ファンにとっては舟券の軸を決めやすいことから、相手探しのレースという位置づけにもなっています。

以下は直近30日間のレース結果。

戸田競艇の企画レース!ウインウイン7(7レース目)出典:艇国DB「ウインウイン7」

ご覧の通り、戸田競艇とは思えない1コース勝率の高さ。イン勝率は44%ほどしかない競艇場において、ウインウイン7は73%以上の逃げを記録しています。この企画レースだけなら「銀行レース」と呼べるほど。

ただし、イン逃げが成功した場合の注意点を2つだけ。

2着は内側で決まることが多いものの、5,6号艇が3着によく絡みます。また、そういったレースは配当も付くので、的中率・回収率どちらを優先するかは検討が必要です。

それと、イン逃げ成功および失敗した際、どちらのレースも3号艇の入着率が高く推移しています。インが強いのと同時に、戸田の3コースが強いこともお忘れなく。

戸田競艇場を得意とする選手

番組にいたら舟券に含めたい選手」を紹介します。

どの選手も戸田の水面を得意としており、高い旋回力を武器に何度も優勝を重ねています。地元でない選手もいるので、以下の3選手だけは絶対に覚えておきましょう!

中澤和志(埼玉)

戸田競艇場を得意とする選手!中澤和志(埼玉)
名前 中澤和志(なかざわかずし)
登録番号 3952(82期)
生年月日 1976年7月24日
身長/体重 167㎝/55㎏
血液型 AB型
出身地/支部 埼玉県/埼玉支部
公式ページ 選手ページはこちら

埼玉支部で特に戸田との相性が良い「中澤和志」選手。記念G1は2014年に優勝を飾っている他、2005年のG1関東地区選手権も戸田で制しています。

ソツのないイン逃げはもちろん、狭いコースでも差し、まくりの両方で自在に立ち回れる強みを持つ、戸田で信頼度ナンバーワンの選手といえます。

ちなみに、戸田の優勝戦では、3コースを除くすべてのコースで優勝した経験があります。

桐生順平(埼玉)

戸田競艇場を得意とする選手!桐生順平(埼玉)
名前 桐生順平(きりゅうじゅんぺい)
登録番号 4444(100期)
生年月日 1986年10月7日
身長/体重 160㎝/53㎏
血液型 AB型
出身地/支部 福島県/埼玉支部
公式ページ 選手ページはこちら

埼玉支部のエース「桐生順平」選手。

地元では豊富な実績誇り、デビュー初勝利、初優出、初優勝、さらに1000勝達成の地も戸田競艇場。まさしく「戸田の申し子」に相応しい艇界屈指のトップレーサーです。

戸田では2014年のG1ヤングダービーVをはじめ、記念G1も2度制覇(2017、2022年)。一般戦を含めると現時点で優勝15回。

凱旋出走となるお正月、GW、お盆開催でも安定した活躍を見せ、地元ファンを魅了し続けています。

馬場貴也(滋賀)

戸田競艇場を得意とする選手!馬場貴也(滋賀)
名前 馬場貴也(ばばよしや)
登録番号 4262(93期)
生年月日 1984年3月26日
身長/体重 167㎝/55㎏
血液型 A型
出身地/支部 京都府/滋賀支部
公式ページ 選手ページはこちら

埼玉支部以外の選手で、戸田との相性が良いのは滋賀支部の「馬場貴也」選手。

あっせんそのものは少ないですが、当地では2019年3月のSGクラシックで優出2着。その後も2022年4月の記念G1優勝など、出場した4つの開催すべてで優出を果たしています。

馬場選手もコースを問わず攻められる自在性を持っており、戸田のセンターにいる時は舟券から外せない選手です。

まとめ

戸田競艇の特徴や予想ポイントを紹介しましたが、少しは舟券に役立つことがあったでしょうか?

とにかくインが弱い」というイメージが先行するのは仕方ありません。しかし、インの勝率が低くなる理由を細かく探っていけば、逆に1コースから舟券を買えそうなレースも見えてくるはずです。

各選手の能力だけでなく、コース別の相性や展開の読みなども戸田の攻略には欠かせません。

美味しい企画レースの存在や、出目の傾向もしっかりと把握しておけば、苦手意識は薄くなると思います。まぁ、本命党におすすめする競艇場ではないですけw

お気軽にコメントをどうぞ!

コメントする

記事の内容はこちら