鈴木慶太まとめ!Nontitleで話題の競艇選手マルコメとは

鈴木慶太まとめ!Nontitleで話題の競艇選手マルコメとは

YouTuberのヒカルさん・朝倉未来さんによるドキュメンタリーショー「Nontitle~この1000万、あなたならどう使う?~」に出演したことで話題の元ボートレーサー「鈴木慶太」さん。

この番組に出るために、たった3年という期間でボートレーサーを引退してしまいます。

今回はそんな「鈴木慶太」さんのボートレーサーとして過去の成績や、引退後の今などをすべてを紹介します。

よく当たる無料予想はこちら

リバースボート」の無料予想はとにかく当たります。

実際に試せば分かりますが、レースの選び方・買い目の絞り方はまさに本物。これほど高精度の無料予想は滅多にありません。

もちろん、信用できるまではエアー検証でOK。数レースで質の高さに気づくはずです。

記事の内容はこちら

元ボートレーサー鈴木慶太とは?

鈴木慶太さんは1998年9月22日生まれ、静岡県出身のボートレーサーです。

静岡県立横須賀高等学校を卒業。在学中は野球部でセカンドを担当し県大会の出場を果たしています。

どおりで「マルコメ」が似合うわけですね。

基本情報・プロフィール

公式画像 鈴木慶太公式画像
名前(なまえ) 鈴木慶太(すずきけいた)
登録暗号 5080
生年月日 1998年9月22日
身長 160cm
体重 57kg
血液型 AB型
支部 静岡
出身地 静岡県
登録期 124期
特技 野球
目標のレーサー 仲谷颯仁

鈴木慶太のいとこは「大瀧明日香」

公式画像 大瀧明日香公式画像
名前(なまえ) 大瀧明日香(おおたきあすか)
登録暗号 3999
生年月日 1979年7月25日
身長 154cm
体重 45kg
血液型 A型
支部 愛知
出身地 静岡県
登録期 83期

鈴木さんと同じく静岡県出身のボートレーサー「大瀧明日香」選手。

大瀧選手を見たら分かるとおり、若い頃はアイドル並みの可愛さで人気を誇っています。

また、大瀧選手はG2以上の優勝はないもののG3では3度の優勝を達成。女子戦では常に優勝候補の一人として注目されています。

ボートレーサーを目指したきっかけ

ボートレーサーを目指したきっかけ鈴木慶太

鈴木さんがボートレーサーを知るきっかけになったのは上記で紹介した、いとこの「大瀧明日香」選手の存在でした。

鈴木さんは、決してボートレーサーに憧れを抱いていた訳ではなかったといいます。

当初のきっかけは、お金を稼ぎたいでしかなかったとのことですが、インタビューではこのように話しています。

鈴木慶太のNontitleのインタビュー
  • きっかけは、稼ぎたいでしかなかったけど、人と違う事を仕事にしたいということと、お金を稼ぎたいって事で平均年収1,700万って書いてあったのが、ボンと目に入って
  • 体力面も自信があったし、表に出る人と違う仕事、「あ、これ俺、向いてるじゃん」って感じで試験受けた感じです

お金を稼げることと、表に出て自分の実力で収入を得られるボートレーサーに惹かれた鈴木さんは養成所の受験を決意。

卒業後、3度目の受験で合格し124期としてプロデビューを果たしました。

鈴木慶太の師匠は「笠原亮」

公式画像 笠原亮公式画像
名前(なまえ) 笠原亮(かさはらりょう)
登録暗号 4019
生年月日 1980年1月19日
身長 169cm
体重 54kg
血液型 AB型
支部 静岡
出身地 静岡県
登録期 84期
趣味 ゴルフ・サーフィン

1999年デビューのベテランレーサー「笠原亮」選手。最高峰レースSG・G1の常連選手であり、2018年には通算で50回の優勝を達成しています。

笠原選手は、スピーディーかつダイナミックなターンを武器とし、現在でもSGやG1競走など大きいレースの優勝争いに絡んでくる実力者。

選手実績
  • SG優勝:2回
  • G1/PG1:5回

鈴木慶太の同期(124期)

鈴木慶太選手が所属していた124期で活躍している主な選手を紹介します。

第36代養成所チャンプ末永和也

公式画像 末永和也公式画像
名前(なまえ) 末永和也(すえながかずや)
登録暗号 5084
生年月日 1999年2月16日
身長 172cm
体重 54kg
血液型 A型
支部 佐賀
出身地 佐賀県
登録期 124期
師匠 上野真之介
目標のレーサー 峰竜太

ボートレーサー養成所時代にリーグ戦勝率1位の7.04を叩き出し、第36第養成所チャンプに輝いた「末永和也」選手。

デビュー後もその頭角を現し、デビュー節の8走目で初勝利を飾るなど今後の活躍に期待できる選手です。

末永選手の目標しているレーサーの「峰竜太」選手も同じ佐賀支部に所属しています。

人気急上昇中!山川波乙

公式画像 山川波乙公式画像
名前(なまえ) 山川波乙(やまかわはお)
登録暗号 5078
生年月日 1997年9月27日
身長 154cm
体重 46kg
血液型 O型
支部 三重
出身地 三重県
登録期 124期
趣味 旅行・カフェ巡り

思い切りのいい走りと、誠実で明るく人懐っこい性格で人気は急上昇中の「山川波乙」選手。

2021年に行われたG2「レディースオールスター」ではファン投票22位で選出されています。

初勝利を飾ったレースでは、五反田忍・海野ゆかり・平山智加選手らを破っての勝利。パチスロライターの松本バッチさんが買い続けていた応援舟券「波乙-全-全」が流行ったきっかけのレースです。

競走成績

鈴木さんの競走成績は決して良いと言えるものではありません。

以下の数字を見ていただければ分かるように、通算勝率は2.83。これでは一般戦での優出は難しく、もちろん優勝やビッグタイトルの獲得は夢のまた夢。

グレード 出場数 出走 勝率
一般 34 271 2.83

そんな鈴木さんですが、初勝利を飾ったレースではかなり良い走りをせてくれましたので紹介します。

初出走(デビュー戦)

鈴木さんがデビューしたのは、2019年5月16日。ボートレース浜名湖で開催された「BTS岩間15周年記念茨城放送杯」第4レース。

1号艇には当時A1級だった「藤田靖弘」選手。その他の艇には所率4点台の先輩レーサーが構成された番組表。

鈴木さんは6号艇6コースからコンマ09のトップスタートを決めますが、プロの洗礼を受け結果は6着におわります。

怪我から8カ月ぶりの復帰レースで初勝利

鈴木さんはデビューして間もなくフライング休みと左肩の脱臼のため8カ月間休養。そのブランクを感じさせない走りで復帰レースでの初勝利を飾ります。

2020年7月27日、ボートレース多摩川で開催された「夕刊フジ杯」第4レース。このレースも新人でなおかつ復帰戦ということで6号艇6コースからの進入。

この時のスタートタイミングもコンマ07のトップスタートを決め、華麗にまくり差して1着をキープ。そのまま抜かれることもなく1着でゴール。

デビューしたての新人とは思えないテクニカルな勝ち方で、3連単144,910円の特大万舟を演出しました。

水神祭

8カ月の休養中に同期の仲間たちがどんどん成長していたので、不安だったといいます。そんな中、初勝利を飾れたことや仲間に追いつけたことで安堵の表情を浮かべ水面に投げ込まれていました。

水神祭の様子はこちらから。

鈴木慶太が出演した番組Nontitleとは?

 

鈴木慶太が出演した番組Nontitleとは?NontitleとはYouTuberのヒカルさんと朝倉未来さんが主催する番組。

事業立ち上げを目指す男女6人の若者が、3カ月間の共同生活をしながら事業を作り出す様子を追う新しい形のドキュメンタリーショー。

YouTuberヒカル・朝倉未来の大型番組

YouTuberのヒカルさんと朝倉未来さんによるドキュメンタリーショー「Nontitle」。簡単に説明すると、2チームに分かれ事業を考えて主催の2人に投資してもらえるかという内容。

鈴木慶太さんが引退することを決意したきっかけがこちらの番組です。

オーディションを受けたときのコメントは…

  • トップレーサーになれば1億、2億稼げるが、結局は雇われの身
  • 給料もらう側ではなく払う側のほうが稼げると思った
  • 事業内容よりも稼ぎたい想いと、自分発信の事で世間に認めてもらいたい
  • リターンを得るにはリスクを背負わなければいけないと思うのでボートレースが無くなる覚悟はできている

甘いという意見もあれば行動力が凄いという意見も分かりますがw

意見は賛否両論あると思いますが、ヒカルさんと朝倉未来さんはこのようにコメントしています。

ヒカルさん・朝倉未来さんのコメント
  • ボートレーサーが忘れられない
  • エンタメとしてあの子がいないと盛り上がらない
  • ただ、能力の順でいったらあの子はいない
  • 一番印象に残ったのはボートレーサー
  • 覚悟もある

そのぶっ飛んだキャラクターがヒカルさんと朝倉未来さんの印象に残りオーディションに合格。

晴れてNontitleへの出演が決定しました。

※これから動画を見ようと思っている方はネタバレ注意です。

Nontitleでの鈴木慶太

Nontitleでの鈴木慶太画像

Nontitleの出演が決まった鈴木さんは、ボートレーサーを正式に引退。

番組内ではチームREDに振り分けられリーダーに。事業を内容ではルームウェアを提案しています。そして番組内でも光っていたのが、思い立ったらボートレーサーを辞めてしまうレベルの行動力

街頭アンケートで、他メンバーが1日20件前後しかとれていない中、鈴木さんは1日で100人を超えるアンケートを集めています。

事業資金調達のためにボートレースとパチンコ

チームREDが事業資金不足になった時、鈴木さんは大事件を起こしてしまいます。

詳細は言わずに会計担当から3万円を借りて、資金を増やすという目的で足を運んだのは競艇場。元ボートレーサーという経験を活かして11万円まで増やした鈴木さんですが、次に向かったのはパチンコ屋。

そこで増やした11万をすべて溶かしてしまうクズw

街頭アンケートで評価されていたのにも関わらず、信頼をなくしてしまいます。

最初とは比べ物にならないくらい成長

口下手でプレゼンが課題だった鈴木さんですが、終盤には最初とは比べ物にならないくらい素晴らしいプレゼンしています。

さらに、そのプレゼンでボートレーサー時代に過度な減量でストレスを抱え、摂食障害になっていたことを告白。

これもボートレーサーを辞めて番組に応募したひとつの理由かもしれません。

内容が気になる方は、ぜひ「Nontitle」を1話からご覧ください。

鈴木慶太のSNS(YouTube・ツイッター・インスタ)

鈴木さんはツイッターとインスタグラムを運営しています。

そして、番組内で投資してもらうことができなかった鈴木さんは新たな一歩を踏み出しYouTubeチャンネルを開設。

現在はYouTuberとして活動しています。

鈴木慶太【マルコメ】(YouTubeチャンネル)

「Nontitle」を終えた鈴木さんは2022年7月8日にチャンネル開設し、21日には動画を初投稿。

チャンネルを開設して2週間で約3万人の登録者。さらに初投稿の動画は既に22万再生を超え上昇一途をたどっています。

これはヒカルさんのメンバー曰く、ラファエルさんと同じレベルだそうです。

Nontitleでマルコメが足りなかったという方はぜひ覗いてみるといいかも。ツイッターでの反応も良さそうですよ!

ツイッター・インスタグラム

ツイッターでは主にイベントやYouTubeの宣伝をしているのが多い印象。一方、インスタグラムではファッションメインで映え感が強いおしゃれインスタになっています。

まとめ

元ボートレーサー「鈴木慶太」をまとめると…

  • とにかくお金を稼ぎたくてボートレーサーになった
  • いとこが「大瀧明日香」選手
  • 選手になってから摂食障害を患っていた
  • ボートレーサー時代の成績は良くなかった
  • Nontitleの出演をきっかけに成長
  • 現在はYouTuberとして活躍中

Nontitleで投資してもらう事ことができなかったことで、すべてを失った元ボートレーサー「鈴木慶太」さん。

現在はYouTubeを頑張ると張り切っているようで、ボートレーサーに復帰することはなさそう。

今後も、鈴木さんの強みである行動力を存分に発揮してを活躍してくれることを期待しています!

お気軽にコメントをどうぞ!

コメントする

記事の内容はこちら