野田昇吾がボートレーサーなった理由&嫁・佳村はるかなど全て

元西武・野田昇吾はなぜ引退し競艇選手に?嫁・佳村はるかとは?

埼玉西武ライオンズに所属していた元・プロ野球選手「野田昇吾」さん。

現役時代には、最速148km/hの直球やスライダー、シュートなどの変化球を武器に活躍し、侍ジャパンに選出された経歴もあります。

そんな野田昇吾さんは、2020年12月14日に27歳という若さで現役引退を表明

そして、ボートレーサーへと転身しました。その裏側には一体何があったのか。

今回は野田昇吾さんについて紹介していきたいと思います。

よく当たる無料予想はこちら

リバースボート」の無料予想はとにかく当たります。

実際に試せば分かりますが、レースの選び方・買い目の絞り方はまさに本物。これほど高精度の無料予想は滅多にありません。

もちろん、信用できるまではエアー検証でOK。数レースで質の高さに気づくはずです。

記事の内容はこちら

元プロ野球選手「野田昇吾」とは?

元プロ野球選手「野田昇吾」とは?

1993年6月27日生まれ、福岡県糸島市出身の元・プロ野球選手。現役時代には、埼玉西武ライオンズへ入団し活躍していました。

野田さんは、3歳の頃から野球に触れ、「野球をやるなら左利きの方が有利」という理由で、元々右利きだった利き手を左利きに矯正されたといいます。

5歳の時には雷山スポーツ少年団で野球を始め、糸島市立前原中学校では校内の部活ではなく、硬式の「伊都ベースボールクラブ」というクラブチームで野球に没頭しました。

伊都ベースボールクラブでは野田さんが初の初のプロ野球選手輩出となっています。

基本情報・プロフィール

公式画像 野田昇吾プロフィール画像
名前 野田昇吾
ふりがな のだしょうご
登録暗号 5259
生年月日 1993年6月27日
身長 167cm
体重 55kg
血液型  A型
支部 埼玉
出身地 福岡県
登録期 131期
デビュー日 2022年11月3日

野田省吾のアマチュア時代

3歳の頃から利き手を左利きに矯正することを成し遂げ、クラブチームで中学時代を過ごした野田さん。

高校は、野球の強豪校である鹿児島実業高校へあることをきっかけに進学しています。

「杉内俊哉」元選手の母校・鹿児島実業高校へ進学

野田昇吾の母校「鹿児島実業高校」
学校名 学校法人川島学園・鹿児島実業高等学校
住所 鹿児島県鹿児島市五ヶ別府町3591番3
TEL 099-286-1313
FAX 099-281-0531
理事長名 川島英和
学校長名 渡辺浩二

野田さんが鹿児島実業高校へ進学することになったのは、当時のダイエー(現・福岡ソフトバンクホークス)の投手「杉内俊哉」元選手がきっかけでした。

小学5年生の時に抽選で当選した野球教室の講師として来ていたのが、杉内俊哉さん。当時の現役プロに野球を直接教えてもらい、野球に対するモチベーションは爆上がり。

また、同じ左腕投手として強い憧れを抱くようになり、杉内俊哉さんの母校でもある鹿児島実業高校への進学を決意しました。

鹿児島実業高校での活躍

野田昇吾の鹿児島実業高校時代

鹿児島実業高等学校では、1年生の夏から投手としてベンチ入りを果たし、2年生の春には救援(リリーフ)としての役割を与えられるほどの選手に。

同年の鹿児島大会では4試合に登板し全て無失点に抑え、チームを甲子園へ導いています。

甲子園では全2試合に登板。初戦の能代市立能代商業高校戦で15対0とリードする9回裏に登板し、1回2奪三振無失点で完封。

リリーフエースとして甲子園出場に導いた年の秋には、2年生にして先発投手として試合に出場。九州大会ではチームの優勝に貢献。さらに、続く神宮大会でも3試合に先発出場し、準優勝の快挙を達成。

2大会合わせて10完投を成し遂げ、2年生にしてエースと呼ばれるにふさわしい功績を残しました。

2年連続甲子園出場は達成できず

3年生になり新チームに代替わりし、春のセンバツ(春の甲子園)で全3試合を完投。チームをベスト8へと導きました。

夏の県大会では準決勝まで投げ抜きますが、惜しくも敗退し2年連続の甲子園出場を果たすことはできませんでした。

チームスポーツは一人がめちゃめちゃ良くてもチームで強くなければどうしようもないですからね…しかし、リリーフから先発に転向してここまでの成績を残せるのは素晴らしすぎる!

高校日本代表に選出!国際大会を経験

野田昇吾の日本代表時代

高校最後の夏の甲子園出場を逃した野田さんですが、実力の高さから高校日本代表へ選出。若くして貴重な国際大会も経験しています。

ちなみに、日本代表の投手陣の中で唯一、夏の甲子園出場経験がなかったのは野田昇吾さんだけでした。(3年生のとき)

代表初登板のパキスタン戦ではアウトをすべて三振に取る快挙。そして圧巻だったのは続く台湾戦。4回1、2塁のピンチからリリーフとして登場し、2者連続三振で火消しに成功。

そのまま無失点で9回1アウトまでロングリリーフし「第9回AAAアジア野球選手権大会日本優勝の陰の立役者となりました。

この大会で野田さんはオールスターメンバーにも選ばれています。

プロでは通用しないと思い社会人野球へ

高校卒業後はプロから注目されながらもプロ入りはせず、西濃運輸へ入社し社会人野球への道に進んだ野田昇吾さん。

あれだけの実力と実績を持ちながら、自分の実力ではまだプロで通用しないと思っていたそうです。

野田さんは社会人野球1年目にして公式戦にリリーフ登板。中日ドラゴンズの二軍と対戦し、無失点に抑えてしまう実力はプロ顔負け。

しかし、肩を痛めてしまい実戦から長期離脱することに。長引いた怪我の影響か、3年目の国際大会では14奪三振を記録しながら8失点。

4年目の都市対抗野球では1アウトも取れずに降板するなど、納得のいく成績を残せず苦しんでいました。

2015年:西武ライオンズからドラフト3位指名

満足のいく成績を残せなかった社会人野球4年目。しかし、以前の実績や投球の精度の高さは評価され、2015年10月12日に行われたプロ野球ドラフト会議3位指名を受けます。

指名した球団は「埼玉西武ライオンズ」。

契約金6000万円、年俸1200万円で仮契約を結び、背番号「23」番で2016年6月27日に正式に選手登録されました。

余談ですが、入団時の身長167cmは、谷元圭介・石川雅規と並んで現役プロ野球の投手の中では最低身長でした。

西武ライオンズでのプロ野球時代

西武ライオンズでのプロ野球時代「野田昇吾」

以前のからの功績と実力がプロからも認められ、念願のプロデビューを果たした野田昇吾選手。

プロデビューから引退までの主な出来事を時系列で紹介します。

プロ初登板を果たした2016年~

2016年6月27日に正式に出場選手登録された野田選手は、翌28日にプロ初登板。

初登板した対、北海道日本ハムファイターズ戦において3点ビハインドの8回裏に1回を投げ被安打1、奪三振3、の無失点で初戦を終えます。

7月3日の対、東北楽天ゴールデンイーグルス戦では同点の5回ノーアウトの場面で登板し、2/3回を投げ無失点で初ホールドを記録しました。

オフシーズンには「本田圭佑」選手、「駒月仁人」選手と共にオーストラリアのプロ野球リーグに加盟する「メルボルン・エイシズ」というプロチームに加わり、オーストラリアのウィンターリーグに参加しています。

開幕を一軍で迎えた2017年~

9月5日の対、千葉ロッテマリーンズ戦では、1点リードの7回表二死二塁の場面に2番手で登板。同点打を許したが、裏の攻撃でチームが加点しプロ初勝利を飾りました。

オフシーズンの10月28日に怪我で辞退した「山岡泰輔」選手の変わりとして第1回アジアプロ野球チャンピオンシップの日本代表に選出されています。

不調が重なる2019~

2018年7月19日に金銭トレードで埼玉西武ライオンズに移籍した「小川龍也」元選手が勢力を上げ活躍していたこと、さらに自身の不調により登板数は減少。

登板数は23試合、防御率3.66の2ホールドにとどまってしまいました。

結婚を発表後に戦力外通告受けた2020年~

野田選手は、2020年1月1日の元旦に声優の「佳村はるか」さんと結婚したことを発表しています。

その際、「家族ができ、より一層責任感を持ち、今年は一軍で活躍する姿を見せ、僕が支えていきたいと思います」とコメント。

しかし、その言葉とは裏腹に2020年の一軍登板は自己最少の3試合。さらに、二軍でも30試合の登板で1勝1敗1セーブ、防御率5.00という結果で調子は振るわず。

シーズン後は第17回みやざきフェニックス・リーグに参加するも、開催3日目に離脱。同年11月13日に球団より戦力外通告を受けてしまいます。

みやざきフェニックス・リーグとは、毎年10月に宮崎県で開催される日本のプロ野球の教育リーグのひとつ

現役続行を目指し、12月7日の12球団合同トライアウトに参加することを決意。

シートバッティング形式の対戦で、3人の打者に対し被安打1、最高球速は138km/hといった内容でトライアウトを終えました。

野田選手は「緊張感ある中で、自分の投球はできたと思います。あとは連絡を待つだけです」とコメントしたが、手を挙げる球団はなく12月14日、正式に現役引退を表明。

12球団合同トライアウトとは、日本野球機構(日本プロ野球)に属する全12球団が合同で行う自由契約選手を対象としたトライアウト

野田省吾の嫁・佳村はるかとは?

野田昇吾の嫁「佳村はるか」

野田昇吾さんが結婚を発表したお相手「佳村はるか」さん。1986年2月14日生まれ、大阪府出身、アイムエンタープライズに所属する大人気の声優さんです。

代表作に「アイドルマスター シンデレラガールズ」の城ヶ崎美嘉、「SHIROBAKO」の安原絵麻などの役を演じています。

実は、野田昇吾選手との結婚を発表するまでは年齢非公開だった佳村さんですが、結婚報道を掲載した日刊スポーツには年齢が記載され、事務所や本人からの公式発表はないものの生まれ年が判明したんです。

佳村はるかさんの特徴をいくつかまとめてみました。

  • 梅味の飴とフライドポテトが大好物
  • 声優・金田朋子の大ファン
  • 埼玉西武ライオンズのファン
  • ももいろクローバーZのファン
  • 好きな漫画は岡田あーみんの「ルナティック雑技団」
  • 野菜が苦手。一部の野菜は100万円払うと言われても食べないw
  • 愛称:るるきゃん・るる・はるきゃん
  • 趣味は野球観戦と料理
野田昇吾さんより7つ年上の奥さんですが、全く見えないし美人すぎるだろ…

「佳村はるか」が声優になったきっかけ

野田昇吾の嫁「佳村はるか」②出典:ABEMA TIMES

アニメやドラマなどのお芝居を仕事としてを認識したのは小学校3年生のころ。

中学生になると、芝居をやりたいという気持ちが強くなり、演劇部に入部しようとしたが廃部になってしまい断念。文化祭で演劇を提案するもダンス派に押し切られ芝居をすることなく中学生活を終えることに。

高校生になり、初めて芝居をするきっかけとなったのは、声グラこと「声優グランプリ」の広告。

広告の記事に促されるまま、日本ナレーション演技研究所の無料体験会に参加しますが、恥を捨てきれず「人前に立つのは向いてない」と思ったとのこと。

その一方で、芝居をすること自体はやっぱり楽しくて、演じる人や演じ方で違うものが見えるたびに意欲が増したといいます。

大阪出身だった佳村さんは、日本ナレーション演技研究所の大阪校で1年様子をみて上京したいと思っていました。

しかし、母に相談すると「人生に様子見はありえない!将来的に行くっていうなら、今からもう根性入れてやってきなさい!」と言われ、すぐに上京したそうです。

可愛い娘を躊躇なく状況させる母ちゃんには凄まじい気合を感じますwでもそれくらい本気じゃない生き残れないのも事実!

野田昇吾と佳村はるかの馴れ初め

野田昇吾の嫁「佳村はるか」③

2017年、佳村さんの代表作でもあるアイドルマスターシリーズがパ・リーグとコラボ。その際、佳村さんが演じる「城ヶ崎美嘉」が、埼玉西武ライオンズの応援アイドルとなりました。

このことがきっかけとなり、西武ライオンズのファンとなり球場に通うようになったとのこと。

そして、2017年7月4日東京ドームで行われた日本ハムVS西武ライオンズ戦の始球式が野田選手と出会うきっかけになったと言われています。

普通のファンとして通っていたとしても選手と接点を持てる訳ではないし、この始球式やコラボがきっかけと考えるのが自然でしょう。

その時の始球式の動画が可愛すぎるのでぜひご覧ください。

佳村はるか出演した主な作品

佳村はるかさんは大人気声優のため、出演した作品全てを紹介することはできませんが、メインキャラクターや、主な作品を紹介していきます。

※以下はテレビアニメの出演歴

タイトル
悪魔のリドル 神長香子
咲-Saki- 全国編 真瀬由子
SHIROBAKO 安原絵麻
天体のメソッド 椎原こはる
アイドルマスター 城ヶ崎美嘉
Go!プリンセスプリキュア 七瀬ゆい
らら迷路帖 棗ノノ
フライングベイビーズ すず
ドメスティックな彼女 柏原もも
球詠 藤井杏夏

※以下はゲームの出演歴

タイトル
アイドルマスター 城ヶ崎美嘉
神撃のバハムート ジゼル
セガNET麻雀 MJ(咲-Saki) 真瀬由子
ぷよぷよ セリリ
巫女の社 椎名由梨佳
白猫プロジェクト リリエル
シンデレライレブン 内海こま・りん
なないろランガールズ 黒川沙麗那
プリンセスコネクト! 丹野七々香
桃色大戦ぱいろん 鴨川雨音
オルタナティブガールズ 織宮結衣
学戦都市アスタリスクフェスタ リムシィ

佳村はるかのSNS(ツイッター・インスタグラム)

佳村はるかさんが持つ個人アカウントはインスタグラムのみを開設。可愛い写真が多数投稿されており、目の保養になるのは間違いなし。

ツイッターでは、ユーチューブやニコニコ生放送で配信されていた「佳村はるかのわ、わ、わ!」という番組の公式ツイッターが存在しています。

プロ野球引退からボートレーサーになるまで

結婚を発表した大変な年に引退することになった野田選手はボートレーサーになることを決意。

家族を持った野田選手の覚悟は本物でした。

スーパーマーケットでアルバイトしたことも

野田昇吾がアルバイトをしていた「私のわくわくスーパー鬼高店」

引退後は、プロ野球時代の夜型の生活を変えるべく、千葉県市川市のスーパーマーケット・私のわくわくスーパー鬼高店の青果販売のアルバイトしていたことを公表しています。

野球日本代表「侍ジャパン」の経験もある野田選手がスーパーでアルバイトだなんて信じられない話。しかし、家族と競艇への覚悟が伝わる行動にみえました。

23kgの過酷な減量に成功

23kgの過酷な減量に成功「野田昇吾」

ボートレーサー養成所の応募資格には身長175センチ以下、男子の体重は49キロ以上57キロ以下の制限があります。

プロ野球選手時代に75kgあった野田選手はアルバイト後に過酷なトレーニングに取り組みました。

炭水化物を断ち、お腹が減っても食べるのはナッツのみ。1日10キロのランニングを欠かさず、サウナでは12分を5セットと徹底的に絞りました。

目標体重だった55kgをクリアし52kgまでの減量に成功。野田選手は「みるみるいい体になっていくのが楽しかった」と話しています。

プロ野球時代の写真と比べると一目瞭然。お金も稼いで、いい物食っていい生活してたんだろうな~w

養成所に合格!人生2度目のプロデビュー

ボートレーサー養成所合格「野田昇吾」

減量に成功した野田選手は2021年2月に願書を送り、同年7月12日に約30倍の難関乗り越えトップアスリートが対象の特別試験で合格。

同年10月に入所し、52人訓練生と共に過ごし、養成所の訓練を修了したのは25人。その厳しい訓練を耐え抜き野田選手は無事に卒業しました。

プロ野球選手からボートレーサーへ転身するのは1947年の早瀬薫平(元阪急ブレーブス・早瀬猛)以来、74年ぶりの2人目

訓練生としての1年間は手紙のやりとりの中で「もしボートレーサーが向いていないのであれば仕方がないよ」と言われたことでプレッシャーから解放され、家族の存在があったから乗り越えられたと感謝を述べています。

養成所でのリーグ戦成績は25人中15番目。決して良い成績とは言えないがもう「一度、プロアスリートとして活躍したい」という想いもって第二のプロ人生のスタートラインに立ちます!

埼玉支部所属の理由は埼玉西武ライオンズ

ボートレーサーは、地元支部に所属するケースがほとんど。2022年9月21日に養成所に訓練を修了した野田選手は、福岡県出身でありながら埼玉支部に所属することを決めました。

その1番の理由は、今でも埼玉西武ライオンズが大好きだから。

コロナ禍でファンに1度も感謝の気持ちを伝えられてないこと。そして、これからボートレースと埼玉をもっと盛り上げたいという恩返しの気持ちで埼玉支部に所属。

「ファンの方々の存在があるからこその今の僕があります」と不変のライオンズ愛を打ち明けました。

そんな野田選手は、2022年11月3日戸田競艇場で開催される「第3回日刊大衆杯」でデビューします。

野田昇吾のSNS(ツイッター・インスタグラム)

野田昇吾選手は、ツイッターとインスタ2つのSNSを運用しています。

プライベートや野球時代のことも投稿されており、個人的にはインスタがオススメ!

野田昇吾:まとめ

今回紹介した「野田昇吾」選手をまとめるとこんな感じ。

  • 3歳の頃に右投げを左投げに矯正した
  • 中学時代はクラブチームで野球をしていた
  • 「杉内俊哉」元選手に憧れ鹿児島実業高校へ進学
  • 高校2年生にしてリリーフになり甲子園に進出した
  • プロでは通用しないと思い社会人野球の道を選んだ
  • 2015年に西武ライオンズからドラフト3位指名を受ける
  • プロになってからは日本代表「侍ジャパン」に選出された
  • 不調が重なり戦力外通告を受け2020年12月に引退を発表
  • 嫁は人気声優「佳村はるか」
  • ボートレーサー養成所の受験のために23kgの減量に成功
  • 養成所を卒業し2022年11月3日戸田競艇でデビューする

プロ野球の侍ジャパンにまで選ばれた選手が戦力外通告を受けてしまう厳しいスポーツの世界。競艇もそれは同じです。

29歳というデビューするには若くない年齢ですが、野田選手の覚悟があればきっと結果を残してくれる選手になると思っています!

プロ野球時代のファンは「逃げるのだ」「差すのだ」「まくるのだ」って野田選手を応援するのかなw
記事の内容はこちら