浜名湖競艇で勝てる予想法!攻略のコツは特徴を知ること

浜名湖競艇で勝てる予想法!攻略のコツは特徴を知ること

全国24場の中で最もコース面積が広い「浜名湖競艇場」。

クセは少なく走りやすい水面で、迫力ある全速戦を楽しむことができます。しかし、南北からの強風が吹き込むと状況一変。

スタート、ターンともに難度が上がり、大荒れのレースが続出することも。季節によって各コースの有利不利も大きく変わるため、その時々に合わせた予想の組み立てが必要です。

そして、浜名湖攻略のカギとなる、全国平均より低いイン勝率

軸を絞りにくい中で展開を読むのは難しく、コンディション別の特徴を理解しておく必要があります。

正直、浜名湖競艇を完全攻略するのは無理かもしれません。ただ、勝ち方さえ覚えてしまえば、プラス収支を維持できる競艇場だと思います。

インが強い競艇場をお探しなら以下をご覧ください。競艇の知識が乏しい方でも的中率は向上するはず。
よく当たる無料予想はこちら

リバースボート」の無料予想はとにかく当たります。

実際に試せば分かりますが、レースの選び方・買い目の絞り方はまさに本物。これほど高精度の無料予想は滅多にありません。

もちろん、信用できるまではエアー検証でOK。数レースで質の高さに気づくはずです。

記事の内容はこちら

浜名湖競艇場の特徴

浜名湖競艇場の水面コースレイアウト

住所 静岡県湖西市新居町中之郷3727-7
電話番号 053-594-7111
水質 汽水
開催時間 デイレース
チルト角度 -0.5/0/+0.5/+1.0/+1.5/+2.0/+2.5/+3.0
モーター交換 4月頃
うねり あり(小)
水位変化 あり(小)

浜名湖競艇場は、静岡県浜松市と湖西市にまたがる浜名湖の南端に位置しています。

所在地は湖西市となり、湖の一部を囲った南北に伸びるプール水面。遠州灘(太平洋)から近い場所となるため、海風の影響を受けやすい立地となっています。

ピットは北側、南に向かってスタートしていくレイアウト。水質は汽水ですが、海水に近い塩分濃度があるので、浮力は大きく体重がある選手も少ないハンデで乗ることができます。

スピードが活かせる広い水面

浜名湖競艇場の特徴!スピードが活かせる広い水面

大きな特徴として知られる「水面の広さ」。1マークのバック側には126mものスペースがあり、対岸が気にならない全速ターンの攻防が繰り広げられます。

軟らかい水質で旋回もしやすく、晴天時にはモーター機力を活かせるコンディションに。一方、強風時は水面に与える影響は大きく、天候の悪化で一転大荒れの難水面となる怖さもあります。

水位変化や流れ込みの影響は少ない

浜名湖競艇場の特徴!水位変化や流れ込みの影響は少ない

浜名湖は海と繋がっており、今切口(上図黄色い矢印)と呼ばれる湖口部が唯一の流れ口となっています。

気になるのは水位変化やうねりの影響ですが、浜名湖競艇は四方を囲われたプール水面。潮の満ち引きや流れ込みが与える影響は少なく、悪天候が満潮と重なった時に限られます。

現地の出走表やライブ中継内でも潮汐の情報はないので、予想する際に過度な心配はする必要ないでしょう。

強風、悪天候でコンディションが一変

頭を悩ませる特徴のひとつが、南北両方から吹き抜ける風

2マーク側には一部防風ネットが設置してあるものの、海風を完全にシャットアウトする役割は果たせていません。

春~夏は海から吹く向かい風、冬は山からの追い風が主体。気圧の低下によって強風になれば水面は荒れ、風にあおられながらのレースも多くなります。当然、その影響は顕著に現れ…

穏やかな天候時浜名湖競艇場の特徴!強風、悪天候の日は万舟続出②

大荒れの天候時浜名湖競艇場の特徴!強風、悪天候の日は万舟続出

同じ競艇場で開催された結果とは思えないほど。

もし、安定板使用や展示で異変を感じた場合、そのレースを見送るか、予想を一から見直す判断が必要です。

浜名湖競艇場のコース別入着率

浜名湖競艇場の特徴!浜名湖競艇場のコース別入着率①

浜名湖競艇場の特徴!浜名湖競艇場のコース別入着率②

浜名湖競艇場の特徴!浜名湖競艇場のコース別入着率③

浜名湖競艇場の1コース1着率は通年で約54%

全国24場と比較すると平均以下となり、春については50%少々とさらに低下。「春~夏 or 秋~冬」で大きく変わるイン逃げ成功率には特に注意が必要です。

イン逃げを封じる候補は2、3コースですが、これも季節によって力関係が変化。秋の3コース1着率が4コースを下回るなどの逆転現象も見られます。

夏~秋に関しては、5コースの2着率も一考すべき。6コースは水面が荒れた時のみに出番が限られそう。

浜名湖競艇場 予想攻略のコツ

水面の特徴やコース別入着率は、浜名湖を予想するうえで欠かせないデータです。ただ、それのみで勝てるほど甘くはないので、ここからは「浜名湖を攻略する具体的なコツ」を解説していきます。

苦手意識を持っている人が多い中、僕はまあまあ得意な方。これまで培ってきた知識と経験はきっと役に立つはず!

「季節ごとの特徴」は必ず頭に入れておけ

浜名湖競艇場 予想攻略のコツ!「季節ごとの特徴」は必ず頭に入れておけ

風の影響を受けやすく、風向きの特徴もはっきりしている浜名湖競艇。季節単位で攻略法を考えていく必要があり、それぞれの特徴を把握することが重要となります。

以下は、各季節の水面特徴をまとめたもの。

季節 特徴
向かい風が強くイン逃げが最も難しい。差し・まくりの両方が狙える2コースに有利。4コースからもまくり・まくり差しで圏内に。
向かい風基調でイン苦戦は変わらず。気温が上がって3コースのまくり差しが台頭する。連争いは5コースまで可能性あり。
追い風に変わってイン逃げ成功率が急上昇。2コースが壁になって3コースは捌きが難しい。4、5コースからはまくり差しの一発も。
追い風中心で引き続きイン逃げ有利。2、3コースも堅実でスロー勢優位の水面に。外からの食い込みは厳しい季節となる。

南からの向かい風と北からの追い風、どちらが吹くかでレース展開に大きな違いが生まれます。また、各コースの攻めに与える影響が「イン逃げの可否」に関係していることも覚えておきたいポイント。

インの強さ、弱さが季節によって全く異なる浜名湖競艇。四季それぞれで頭を切り替えながらの検討が不可欠です。

まくり差しの可能性をまわり足、直線タイムで確認

浜名湖競艇は「まくり差し」の決まり手が多いことで知られています。

広い水面なのでマイシロが取りやすいこと、追い風の場合、1マークで膨らんだ艇の間隙を突きやすいことなどが理由となるでしょう。

コース別の決まり手データを見ても明白。まくり差しによる勝率は非常に高い数値となっています。

浜名湖競艇場 予想攻略のコツ!コース別決まり手

3、5コースの決まり手を見ると「まくり差し」がいずれも50%台の数字。イン逃げが盤石でないと判断した場合、軸にすべき有力候補となるでしょう。

そうなると問題は、まくり差しができるだけの舟足があるかどうかの見極め。その目安となるのが、浜名湖独自に発表している「オリジナル展示タイム」です。

浜名湖競艇場 予想攻略のコツ!浜名湖独自のオリジナル展示タイム

上記データで特に重視したいのは…

  • 「まわり足」1マークの手前から出口
  • 「直線タイム」1マーク出口から中心まで

詳細な計測位置は以下をご覧ください。

浜名湖競艇場 予想攻略のコツ!浜名湖オリジナル展示データの計測位置

どちらも引き波を越える機力があるのか?超えた後の伸びはどうなのか?その両方を見定める手掛かりとなります。

もちろん季節によって外攻めの精度は変わりますが、まくり差しの展開予測には活用できるデータです。先述したように、まわり足・直線タイムは浜名湖の公式HPでしか入手できません。

ピット位置の関係で進入が崩れやすい

浜名湖競艇場 予想攻略のコツ!ピット位置の関係で進入が崩れやすい

浜名湖競艇場のコースレイアウトは、ピットから2マークまでの距離が「152.6m」。かなり広めの設計となっており、スペースを気にせず旋回できるメリットはあります。

しかし、広さゆえに「進入隊形が崩れる割合の高さ」は全国屈指といえる数値。

浜名湖競艇場 予想攻略のコツ!枠番別コース取得率

上記は枠番別のコース取得率。2、3コースは90%以下、4コース以降は70%台まで数字が落ちています。

ピット離れの差によってコースを奪う、奪われる動きが多い点には要注目。モーターの出足、行き足が劣る場合は、コース取りの段階から不利を被ることも。

さらに厄介なのは、スタート展示と本番の進入隊形が変わるレースが多いこと。

特に悪天候の開催日に起こりやすい印象。展示でただ出遅れただけなのか?それとも、本番でも同様のピット離れなのか?その予測が難しいレースは、リスクヘッジしておくことをおすすめします。

スタート展示のコース取りは、浜名湖の予想に大変重要なポイント。進入が変わると展開がガラリと変わるのは避けられません。

F持ち・事故点率高めイン戦には要注意

浜名湖競艇場 予想攻略のコツ!F持ち・事故点率高めイン戦には要注意

スピード水面でスタートタイミングも全般に早い反面、その弊害となっているのが「フライングの多さ」です。

浜名湖で発生するスタート事故の本数は全国トップレベル。中でも1コースの多さが目立っています。

スリットで後手を踏むと、振り幅の大きい1マークで苦戦を強いられるのと、強い風に対応しきれないケースが大きく関係しているでしょう。

Fを持っている選手や事故率の高い選手は、踏み込めないケースをよく見かけます。選手の級別や平均STの数字も参考にしながら、軸に適当かどうかを判断しましょう。

モーターランキングは開催初日に有効

浜名湖競艇場 予想攻略のコツ!モーターランキングは開催初日に有効出典:浜名湖競艇モーターランキング

機力勝負になりやすい浜名湖に欠かせないのが、オフィシャルサイトで公開している「モーターランキング」。現地記者が評価したランキングを確認できます。

順位付けの基準は勝率や2連対率だけでなく、全体的な足の気配や使用選手のコメントも含めた総合評価。

1つの開催が終わるごとにランキングは変動します。ただ、各機の総評(S~Eの6段階)では、ランキング下位のモーターに「S評価」が付くことも。その為、全体の評価をチェックするようにしてください。

次節に期待大のモーターを知ることができれば、精度の高い予想が可能に。また、次節に乗る選手の実力や整備力考慮し、様々な角度から一筋の光を見出しましょう!

浜名湖競艇場 出目の傾向

イン逃げが信頼できるとはいえない競艇場ですが、勝つためには1号艇を軸以外は考えられません。

ただ、逃げ率が低い代わりに”平均配当は高め”に推移しているので、出目の傾向さえ掴めれば収支は安定してくるはず。

基本は1号艇から。5号艇は季節で取捨を判断

浜名湖競艇場 出目の傾向!基本は1号艇から。5号艇は季節で判断

浜名湖競艇場の3連単ベスト10は全てが1号艇から。

2、3着も順当に内枠からの組み合わせとなり、前述の入着率データに沿った出目傾向と見て良さそうです。

ただし、このランキングは1年を通したデータとなるため、買い目は季節ごとに分けて考えないといけません。そのうえで、浜名湖では推奨の3連単買い目が開催時期によって変わります。

  • 【春・冬】 1-234-2345(9点)
  • 【夏・秋】 1-2345-2345(12点)

5コースからも連に絡めそうな【夏、秋】には、2着付けも必要と判断し買い目を増やしています。また、まくり差しが入りそうなコンディションとなった場合は、5号艇まで広く抑えた方が良いかも。

「2-1・3-1」なら3着目は外枠

浜名湖競艇場 出目の傾向!「2-1・3-1」なら3着目は外枠

浜名湖水面の特性上、春は2コース、夏は3コースがイン逃げ対抗の最右翼。

逃げが失敗した際、1号艇は2着に残るケースが優勢で「2-1」「3-1」の組み合わせが上位。そして、3連単を買う場合の3着目には4号艇、5号艇が来る割合が大きくなっています。

春は「2-1-345」、夏は「3-1-345」の出目。荒れ水面なら6号艇が3着に入る可能性まで考えて買い足しておきたいところ。

4号艇のアタマは「4-15」の両面で

浜名湖競艇場 出目の傾向!4号艇のアタマは「4-15」の両面で

浜名湖で4カドからの突き抜けが決まった場合、スジとなる「4-5」よりインが残しての「4-1」が上回ります。

自在に動ける4コースに対して5コースからは「差し・まくり差し」が主体となるため、4のまくりに5が乗っていく展開となりにくい点が関係しているでしょう。

ただ、2連単「4-5」の平均配当は5通りの中で最も高くなっており、舟券的な魅力は捨てきれません。予想は「4-1」と「4-5」の両面から。無理に買い目を増やさない2連単でも高い回収率が期待できます。

浜名湖競艇場の企画レース

メンバー的には1強、2強の構図が多い企画レース

予想がしやすい一方、イン逃げをしくじり万舟券となるケースも少なくありません。軸に指名されたA級選手の実力もしっかり確認しておきたいところです。

浜名湖競艇場で実施されている企画レースは以下の2つ。

  • ランチタイム戦(第4レース)
  • ブレイクタイム戦(第7レース)

それぞれ特徴の異なるレースとなっているので、念入りにデータ分析した後、参戦するかどうかの判断を行ってください。

ランチタイム戦(第4レース)

浜名湖競艇場の企画レース!ランチタイム戦(第4レース)

1号艇にA級選手、2~6号艇にB級選手という構成の「ランチタイム戦」。

女子戦では日高逸子、寺田千恵、海野ゆかりといったビッグネームが1号艇に座ることも。賭ける賭けないは別にして、レースとしての見応えに関してはかなり期待できます!

A1級レーサーの登場が多くイン逃げ成功率は高めで推移。一方で、1号艇が敗れるレースの特徴は「3m以上の向かい風」です。

1号艇選手の格に関わらず、レース前の風コンディションは必ず見ておくことをおすすめします。

ブレイクタイム戦(第7レース)

浜名湖競艇場の企画レース!ブレイクタイム戦(第7レース)

1号艇と4号艇にA級選手が座る「ランチタイム戦」。イン逃げ、4カドの対決を軸に予想していくレースとなります。

ただ、配当面で手堅い感じはなく、1着の割合は「1号艇・4号艇・それ以外」がほぼ同じ。

「1-4・4-1」のA級ワンツー決着も3分の1程度と低いため、高的中率を望むのは難しいでしょう。高配当の目が高い企画レースなので、勝負のリスクは大きいと捉えましょう。

浜名湖競艇場を得意とする選手

季節や天候によってコンディションが激変する浜名湖競艇場。よって、地の利が大きい水面といえるだけに、高勝率の選手は地元静岡支部に集中しています。

ここで紹介する選手たちも浜名湖のお正月、GW、お盆開催では優出メンバーの常連ばかり。季節を問わず安心して舟券を買える地元レーサーは要チェックです。

深谷知博(静岡)

浜名湖競艇場を得意とする選手!深谷知博(静岡)
名前 深谷 知博(ふかやともひろ)
登録番号 4524(103期)
生年月日 1988年4月1日
身長/体重 164cm/53kg
血液型 A型
出身地/所属支部 静岡県/静岡支部
公式ページ プロフィールはこちら

浜名湖で最も信頼できるレーサーといえばこの選手!2020年のダービー覇者「深谷知博」。

記念G1(浜名湖賞)もデビュー丸6年で初優勝を達成。舟券に絡む確率は非常に高く、当地勝率8点台に手が届くケタ違いの強さを発揮しています。

難しい6コースから2、3着に届かせる捌きの良さも魅力。深谷選手が出走するレースは、一般戦・重賞に関係なく素直に信頼し、軸として予想することが勝利への近道です。

※「美人レーサーランキング」で紹介している鎌倉涼選手と結婚しています。

菊地孝平(静岡)

浜名湖競艇場を得意とする選手!菊地孝平(静岡)
名前 菊地孝平(きくちこうへい)
登録番号 3960(82期)
生年月日 1978年8月16日
身長/体重 165cm/55kg
血液型 AB型
出身地/所属支部 岩手県/静岡支部
公式ページ プロフィールはこちら

地元開催となった2014年のSGグランドチャンピオンで優勝した「菊地孝平」。4カドからの豪快なまくりに、浜名湖のスタンドは大いに沸きました。

浜名湖勝率は7点台中盤とこちらも信頼度十分。お正月開催で何度も優勝を飾っているなど、冬シーズンの高い成績は特に見逃せません。

また、地元の一般戦では内側のコースを奪う動きも多く、仮に6号艇でもスタート展示から注視しておきましょう。

坪井康晴(静岡)

浜名湖競艇場を得意とする選手!坪井康晴(静岡)
名前 坪井康晴(つぼいやすはる)
登録番号 3959(82期)
生年月日 1977年10月7日
身長/体重 165cm/55kg
血液型 O型
出身地/所属支部 静岡県/静岡支部
公式ページ プロフィールはこちら

浜名湖ではSGを2度制しており、大舞台での実績が光る「坪井康晴」。

コースを問わない自在なハンドル捌きで活躍を続けており、当地勝率7.50前後をキープする揺るぎない実力。

2021年3月の開催では9連勝の完全Vを達成!波に乗った時の勢いは今もなお健在です。どの枠からでも食い込んでくる可能性を考えて舟券に絡めておきましょう。

まとめ

浜名湖はぶっちゃけ難しいです。でも、特徴や予想のコツを掴めば、あなたが思っているより勝ちやすい競艇場でもあります。

  • 乗りやすいワイド水面
  • インが鉄壁ではない
  • 風の影響で荒れる

上記3つの特徴を把握しつつ、季節によっては連対率の高いコース、出目の傾向が変わることも忘れてはいけません。

また、各コースの勢いが増す時期の把握も、的中率をアップさせる大切なポイント。そして、モーター勝負となることが多いため、周回展示までしっかり見定めた機力評価も予想に活きるはず。

最新の情報を1つでも多く入手し、いろんな顔を持つ浜名湖競艇の攻略を応援してます!

お気軽にコメントをどうぞ!

コメントする

記事の内容はこちら