蒲郡競艇で勝てる予想法!攻略のコツは特徴を知ること

蒲郡競艇で勝てる予想法!攻略のコツは特徴を知ること

通年でのナイター開催がはじめて導入された「蒲郡競艇場」。

中部地区のみならず全国トップクラスの売上を誇り、競艇ファンから人気抜群のレース場です。また、2002年には初のSGナイターが行われた場所でもあります。

広めのコースレイアウト乗りやすい水面とされていますが、インコースは平均以下の勝率。季節によって各コースの優位性も微妙に変わるため、決して簡単な競艇場とは言えないかも。

穏やかそうに見えて実は個性的な水面として知られる蒲郡。

これだけは言っておきますが、特徴を把握せず挑んでしまうとカモになるだけ。本気で勝ちたいなら”攻略のコツ”を学んでから挑みましょう!

インが強い競艇場をお探しなら以下をご覧ください。競艇の知識が乏しい方でも的中率は向上するはず。
よく当たる無料予想はこちら

リバースボート」の無料予想はとにかく当たります。

実際に試せば分かりますが、レースの選び方・買い目の絞り方はまさに本物。これほど高精度の無料予想は滅多にありません。

もちろん、信用できるまではエアー検証でOK。数レースで質の高さに気づくはずです。

記事の内容はこちら

蒲郡競艇場の特徴

蒲郡競艇のコースレイアウト

住所 愛知県蒲郡市竹谷町太田新田1-1
電話番号 0533-67-6606
水質 汽水
開催時間 ナイターレース
チルト角度 -0.5/0/+0.5/+1.0/+1.5/+2.0/+3.0
モーター交換 5月頃
うねり なし
水位変化 なし

蒲郡競艇場は、愛知県蒲郡市にある競艇場。

三河湾から程近い場所にあり、水質は海水と淡水が混ざった汽水。地理的に干潮差が大きいよう感じるかもしれませんが、塩分濃度の低い淡水強めと認識しておきましょう。

1マークバック側は全国一のスペース(156.7m)。いくら握っても対岸に激突する心配はないので、全速ターンでまくりが決まりやすい特徴もあります。

ホーム側は狭く、バック側は広い

蒲郡競艇の特徴!ホーム側は狭く、バック側は広い

蒲郡競艇場の1マークは、150mを超えるバック側のスペース。

1マークが外側に張り出すコースレイアウト。選手は対岸を気にすることなく握って回れるので、機力をフルに発揮できるスピード戦が数多く展開されています。

対して、ホーム側のスペースは全国平均以下(41.3m)の狭さとなっており、1コースにとってはやや窮屈なレイアウト。

蒲郡競艇の特徴!ホーム側は狭く、バック側は広い②

インコースのスリットの遅れは致命的。外の艇はレバーを緩めず進入してくるので、少しでも遅れを取ると沈められてしまいます。

上記画像のように、外からあっさり叩かれてしまう光景も少なくありません。

荒れることがほとんどない水面

蒲郡競艇の特徴!荒れることがほとんどない水面

海に近い蒲郡競艇場ですが、海面に隣接していない独立したプール水面となっています。

潮の干満による影響や海水の流れ込みもないため、うねりや水位変化はほぼなし。水面が大きく波立つことも少なく、基本は安定したコンディションでレースが開催されます。

また、蒲郡競艇で強風が吹く日はごくわずか。しかし、吹いてくる風に規則性がない点には気をつけないといけません。詳しくは次の項目で。

注意すべきはランダムに吹く風

蒲郡競艇に吹いてくる風は弱めですが、風向によってはスタートに有利・不利が発生することも。斜めの方角に向かってスタートを切る独特のコース形状が影響しています。

蒲郡競艇の特徴!注意すべきはランダムに吹く風

画像の通り、蒲郡は北東から南西に伸びる水面。

海からの南風がまっすぐに吹いた場合、左斜めから受ける位置関係となります。加えて、建物に風がぶつかることで、スタートライン付近の吹き方がより複雑になるケースも少なくありません。

例として、GWに開催された全レースの風データを紹介します。

蒲郡競艇の特徴!注意すべきはランダムに吹く風②

開催中にはあらゆる方向から風が吹いていることが分かります。

1日の中で追い風と向かい風の両方が吹くこともあり、天候が変わりそうな日はレース単位で風向きを確認しなければいけません。

当然、目まぐるしく変わる風のコンディションは”スタートにも影響”を与えます。風速が弱いからと侮ることなく、予想する際は毎レースの風チェックを必ず行いましょう。

蒲郡競艇場のコース別入着率

穏やかなスピード水面ですが、風の影響は決して無視できません。イン逃げが簡単でない一方、外からの攻めについても幅広い可能性が予想を困難にします。

コース別の入着率では季節ごとに大きなバラつきがあり、傾向のつかみにくさが数字に表れています。

蒲郡競艇の特徴!コース別入着率①

蒲郡競艇の特徴!コース別入着率②

蒲郡競艇の特徴!コース別入着率③

1コースの1着率は通年で55%。平均をやや下回るイン逃げ成功率です。

さらに、春~夏と秋~冬で数字に違いが出ており、寒い季節は苦戦の度合いが大きくなるという認識が必要となります。4カドにも分がありそうなイメージですが、イン逃げを止める相手は季節によって変化。

  • 2コースは秋の勝率が高い
  • 3コースは冬の勝率が高い
  • 4コースは春の勝率が高い

夏については、5~6コースの1着率がそれぞれ底上げされる大混戦となっています。

蒲郡競艇場 予想攻略のコツ

繰り返しになりますが、蒲郡競艇は簡単なようで難しい水面。コースや決まり手の特徴をベースに、現地情報を得ながら予想に役立てていくことが攻略のコツとなります。

それでは、蒲郡の舟券攻略に欠かせない5つのポイントを解説します。

まくり・まくり差し巧者なら主軸に

握って全速ターンできる蒲郡競艇場。コース特性を最も生かせる戦法は「まくり」あるいは「まくり差し」です。

イン逃げに対して内のスペースを狙うより、外から勢いを付けて回ったほうが1マークの攻防に有利。予想においても高い優先順位で考えたい要素となります。

蒲郡競艇場 予想攻略のコツ!まくり・まくり差し巧者なら主軸に

各コースの決まり手は「まくり」「まくり差し」の割合が非常に高いです。3~4コースはスタートを決めての「まくり」、5~6コースは外から隙を狙っての「まくり差し」が目立ちます。

このデーターから、スタート巧者をはじめ、モーター勝率の高い選手は舟券に絡む可能性大。また、チルトを跳ねている選手も注意しておきたいところ。

コンマ0台のスタート力を持つ選手に注目

蒲郡競艇場には「フライングが少ない」という特徴もあります。

具体的な理由は分かりませんが、他場に比べてスタートが見えやすく、ギリギリまで踏み込めるコースレイアウトが関係しているのかもしれません。

イン逃げにもまくりにも不可欠なのは「スタート力」。蒲郡のスピード水面でスリットの遅れを挽回できる余地は少なく、スタートの差はレース展開を大きく左右します。

蒲郡競艇場 予想攻略のコツ!コンマ0台のスタート力を持つ選手に注目

各選手の平均STを基準に、開催が進めば節間のST履歴も予想の大きな参考となります。

コースを問わず、トップスタートあるいはコンマ0台を連発している選手は素直に評価して良いでしょう。一方、F持ちや事故点が多い選手、タイミングにバラつきがある選手は要注意かも。

蒲郡の2コースは不利な条件ばかり

蒲郡競艇場 予想攻略のコツ!不利な2コースは技術の有無で取捨

蒲郡競艇場の全速戦で扱いが難しい2コース。

「難しい上に配当も大きくならないので2コースは妙味が少ない」と評する地元記者も多いです。

イン逃げが鉄壁ならその時点で手詰まり。スリットで頭ひとつ出ないと直まくりはできず、無理やりまくっても外からの全速に沈むだけ。確かに、コース利が少ないのは事実。

蒲郡競艇場 予想攻略のコツ!不利な2コースは技術の有無で取捨②

決まり手データを見る限り、2コースは「差し」「まくり」のどちらでも1着が獲れます。

しかし、勝ちパターンは好スタートでインをかぶせての直まくり、差しなら1コースの旋回が膨れて外からのまくりが不発となった時に限られそう。

差しかまくりかの瞬時な判断と、速度を落とさずターンできる高い技術が求められる2コース。期待が薄いと感じたら圏外と見て予想から外す判断もアリでしょう。

オリジナル展示タイム・機力診断

蒲郡競艇場 予想攻略のコツ!オリジナル展示タイム、機力診断出典:蒲郡競艇公式サイト

予想に”機力チェック”は欠かせませんが、モーターの下馬評とは別に一歩踏み込んだ情報収集が必要です。

勝てない人に多いのは、モーター2連対率しか参考にしない予想

いかにその予想法が活かせないのか?相場が固まっている交換直前の10節について、2連対率ベスト3の選手成績を追ってみた結果…

「優出確率26%、優勝ゼロ」という低調なものに。A2級以下のレーサーに関しては、準優にすら進めていない例も多く存在。

もちろん、モーター勝率の確認も必要です。ただ、蒲郡オフィシャルサイトが独自で算出した「オリジナル展示タイム」「機力診断」のデータは、より詳細なデータを知ることができます。

まくりの威力に直結する「伸び」「回り足」は、開催中の整備によって評価が上がる場合も多いです。選手コメントや前走からの変化も含めて予想に役立ててください。

軽視できない「正子のお告げ」

蒲郡競艇場 予想攻略のコツ!軽視できない「正子のお告げ」

後半レースで放映される「ピット情報」。蒲郡のピットリポートは歴史が長く、ネットでも中継の初期からすべての開催で提供が続けられている老舗コンテンツ。

以前、ピット情報のメインは選手コメントでした。しかし、元レーサー「佐藤正子」さんが解説者になってからは、展示終了後の気配を含めた直前予想も発信するようになりました。

蒲郡競艇場 予想攻略のコツ!軽視できない「正子のお告げ」②

締め切り前の情報ではお馴染みの「正子のお告げ」。

本命予想だけでなく、公式コンテンツとしては珍しい”穴予想”も意外と多いです。なので、的中率重視とは言えないお告げかもしれませんが…

蒲郡競艇場 予想攻略のコツ!軽視できない「正子のお告げ」③

あなたが思っている以上に当たります(笑)

実は正子さん、これまで何度もパーフェクト(7~12レースまで全的中)を達成。特にマスターズリーグは「選手のクセや動きが分かっているから当てやすい」という自信のコメントまで。

元選手だからこそ的確な展開予想ができるのでしょう。もし、舟券が絞れないなら「正子のお告げ」に丸乗りしてみては?

蒲郡競艇場 出目の傾向

蒲郡攻略に「出目の傾向」は欠かせない情報です。

イン逃げした時にどの艇が絡みやすいのか?逃げが失敗した時にどのような展開が多いのか?など、該当するデータを知っておくだけで勝率は大きく変わってくるはず!

イン逃げ時の「3コース」は信頼度高め

順位 組番
占有率 平均配当
1 1 2 3 6.8% 1,172円
2 1 3 4 5.6% 1,460円
3 1 2 4 5.0% 1,397円
4 1 3 2 4.6% 1,587円
5 1 4 2 4.5% 1,963円
6 1 3 5 3.5% 1,820円
7 1 2 5 3.1% 1,970円
8 1 4 3 2.9% 1,919円
9 1 4 5 2.5% 2,370円
10 1 5 2 2.3% 3,998円
10 1 3 6 2.3% 2,985円

3連単ベスト10は、すべて1コースのイン逃げ。

注目したいのは、占有率2位が「1-3-4」であること。「1-2-4」と0.6%の差があり、接戦ではなく明らかな単独2位と考えて良いでしょう。

3コースのまくりに4コースが付いていくスジですが、前述した2コースの難しさも出目傾向に表れています。平均配当も「1-2-4」を上回っているので、舟券的な魅力も増す狙い目となりそうです。

蒲郡競艇場の推奨買い目は「1-234-2345」(9点)

ただ、相手としては2コースより3コースが強めと見て、3号艇の2着目を厚くする買い方をおすすめします。

イン大敗の「234BOX」は穴党にとって魅力

順位 組番
占有率 平均配当
12 1 2 6 2.0% 2,405円
13 1 5 3 1.9% 4,368円
13 2 1 3 1.9% 3,043円
15 1 5 4 1.8% 4,802円
15 1 4 6 1.8% 3,383円
17 3 1 4 1.6% 4,221円
18 4 1 5 1.5% 4,680円
19 2 3 4 1.4% 5,749円
19 4 1 2 1.4% 5,221円

イン逃げ失敗時に気になる出目は、1号艇が舟券に絡まない「2-3-4」が多いこと。

1コースの出遅れが前提となりそうですが、2コースが直まくりでインコースを沈める展開なら「234BOX」の目が浮上します。

ただし、3~4コースのまくりが決まった場合、1号艇が2着に残す出目は有力となります。とはいえ、3着にも残れない「2-3-4」は配当的な美味しさはあり、少額でも抑えておく価値は十分あると思います。

2連単は順当に1号艇が中心

順位 組番
占有率 平均配当
1 1 2 17.0% 442円
2 1 3 16.0% 467円
3 1 4 11.7% 621円
4 1 5 7.1% 1,153円
5 2 1 5.4% 1,296円
6 3 1 4.9% 1,350円
7 4 1 4.0% 1,357円
8 2 3 3.4% 2,091円
9 1 6 3.3% 1,656円
10 3 4 2.6% 2,841円

2連単は1コースから枠順通りの出目傾向です。

1コースからの相手は5号艇(5コース)まで。折り返しの2着目も4コースまで上位に並んでおり、入着率データに沿った形となっています。

後に続いているのが、1つ外の枠を連れてくる「2-3」「3-4」「4-5」の出目。1号艇が3着以下に沈んだ時は、隣り合った枠番の組み合わせが優勢です。

蒲郡競艇場の企画レース

蒲郡競艇場で組まれている「進入固定戦」はほぼ企画レース的なメンバー構成。企画レースと呼んで良いのか?その判断はあなたにお任せしますが、当てやすさでは魅力満載のレースとなります。

進入固定戦(第7レース)

蒲郡競艇場の企画レース「進入固定戦(第7レース)」

長年にわたって実施されている「進入固定戦」。

メンバー構成は公表されていませんが、ほとんどのレースで1、4号艇にA級選手が入っています。進入も最初から決まっているため、買い目は絞りやすいレースと考えて良いでしょう。

独自の集計によると1コース1着率は63%とまずまず。イン逃げが決まらなかった場合は、半数以上のレースで4カドまくりで決着しています。

ただ、イン逃げ率はA1級とA2級で差があるので、A2選手が1号艇に座ったレースは注意が必要です。

蒲郡競艇場を得意とする選手

水面自体は乗りやすいものの、安定した成績を残すには風や展開の読みも必要となる蒲郡競艇場。予想を有利にするためにも、コツを知り尽くしている選手はぜひ頼りにしたいものです。

ここでは蒲郡の水面と特に相性が良い、当地高勝率の3選手を紹介します。

池田浩二(愛知)

蒲郡競艇場を得意とする選手「池田浩二(愛知)」
名前 池田浩二(いけだこうじ)
登録番号 3941(81期)
生年月日 1978年4月1日
身長/体重 170cm/53kg
血液型 O型
出身地/所属支部 愛知県/愛知支部
公式ページ プロフィールはこちら

蒲郡巧者といえばSGレーサー「池田浩二」選手。当地勝率は8点台中盤という驚異的な強さを誇ります。

特筆すべきはイン逃げの安定感!鉄壁ともいえる1コース勝率は90%超えており、他のコースでも大崩れが少なく、一般戦ではオール3連対での優勝を複数回達成しています。

蒲郡の予想において最も信頼できるレーサーなのは間違いありません。

磯部誠(愛知)

蒲郡競艇場を得意とする選手「磯部誠(愛知)」
名前 磯部誠(いそべまこと)
登録番号 4586(105期)
生年月日 1990年9月8日
身長/体重 172cm/54kg
血液型 A型
出身地/所属支部 愛知県/愛知支部
公式ページ プロフィールはこちら

メキメキと実力をつけてSG開催の常連にまで成長した「磯部誠」選手。ボートレース蒲郡のYouTubeチャンネル「勝ガマ」でもおなじみの顔として活躍しています。

もちろん、蒲郡でも豊富な実績を積んでおり、当地勝率は8点台前半のハイアベレージ。SGから一般戦までどんな開催でも上位着を獲得し、どのコースにいても舟券に絡めておきたい選手です。

原田幸哉(長崎)

蒲郡競艇場を得意とする選手「原田幸哉(長崎)」
名前 原田幸哉(はらだゆきや)
登録番号 3779(76期)
生年月日 1975年10月24日
身長/体重 172cm/52kg
血液型 B型
出身地/所属支部 愛知県/長崎支部
公式ページ プロフィールはこちら

忘れてはいけないレーサーの1人、かつて愛知支部だった「原田幸哉」選手。

沖縄移住をきっかけに長崎支部へ移籍するまで、蒲郡で無類の強さを発揮していました。支部が変わっても当地での強さは健在。2021年のメモリアルでは、約12年ぶりのSG優勝を蒲郡で飾っています。

当地勝率は8点台前半の高い水準を維持。現在はSGやG1に登場機会が限られていますが、遠征組となった現在も予想においては絶対に外せません。

まとめ

蒲郡は広くて乗りやすい水面ですが、イン勝率は平均以下と苦戦が窺える競艇場。

外からの攻めもコースや季節によって変化が大きく、舟券の傾向をこまめに分析することが予想には不可欠です。また、風のコンディションやモーターの仕上がり具合を把握することも、的中率アップの秘訣となるでしょう。

蒲郡では現地からの情報もたくさん用意されているので、より精度の高い予想をするなら欠かせない情報源となります。

最新データをもとに展開をしっかり読みつつ、勝負できるレースを確実に仕留めていきましょう!

お気軽にコメントをどうぞ!

コメントする

記事の内容はこちら