峰竜太を嫌いな5つの理由。数々の不祥事やネットでの評判

峰竜太を嫌いな5つの理由。数々の不祥事やネットでの評判

11月4日記事更新!
不祥事やネットの評判が悪い峰竜太選手ですが、紹介せざるを得ないレースを見つけてしまったので紹介します。
詳しくは、目次の「アンチを黙らせる峰竜太の神ターン連発【大逆転】」をご覧ください。

ボートレース界で、現役最強の選手と言っても過言ではない「峰竜太」選手。

ファン投票で5年連続で1位に輝くなど、人気も実力もトップクラス。競艇をやっている人であれば知らない人はいないでしょう。

しかし、ある時からアンチが急増

人気者にアンチは付き物ですが、峰選手に関しては異常なほどアンチが増えました。

今回はその理由について話していきたいと思います。

「峰竜太について既に分かっている」という方はこちらを飛ばしてご覧ください。

リピート率85%超えの予想サイト

ゴールドシップ

人気急上昇中の予想サイト「ゴールドシップ」。

業界トップクラスの的中率を誇る「無料予想」は絶対に試すべき!1日1回公開されるので、予想を購入しなくても簡単に勝つことができます。

特におすすめしたいのは競艇初心者。当たる楽しさを実感でき、利用すればボートがより楽しくなるはず!

記事の内容はこちら

峰竜太とは?

佐賀県唐津市出身、1985年3月30日生まれのボートレーサー。2004年11月10日、地元「ボートレースからつ」にて19歳でデビュー。

またたく間に頭角を現し22歳で大会最高峰であるSG「第34回笹川賞」にファン投票で初出場。また、23歳でG1「第55回九州地区選手権競走」で初優勝するなど異例な速さで駆け上がった選手です。

高校時代は佐賀県立唐津西高等学校のヨット部に所属。唐津西高校といえばトップクラスの名門で、国体のセーリング競技で4位の実績がある他、ユース世界選手権への出場も経験しています。

競技は違えど高校時代から艇を操縦していた峰選手は波を乗りこなすのは得意なのかもしれませんね。

さらに、峰選手の趣味はサーフィン。水面スポーツをするために生まれてきた男といっていいでしょうw他には今回アンチが増える要因ともなったオンラインゲームApex。

今はアンチがかなり多い状況ですが、ボートレーサーとしてはトップの中のトップ。

なぜこんなにもアンチが増えてしまったのか。この後その内容を洗いざらいお話します!

基本情報・プロフィール

公式画像峰竜太公式画像
名前峰竜太
ふりがなみねりゅうた
登録番号4320
生年月日1985年3月30日
身長171cm
体重51kg
血液型B型
支部佐賀
出身地佐賀県
登録期95期
デビュー日2004年11月10日
趣味・特技サーフィン・Apex

峰竜太の凄さが分かる戦歴

2020年、ボートレース140年の歴史の中で前人未到の5冠を達成した選手。

それが「峰竜太」です。2020年は特に「峰一色」の年でした。

峰竜太が達成した5冠はこちら。

  • 最多獲得賞金
  • 最多勝利数
  • 最高勝率
  • 記者対象
  • 最優秀選手

そして、こちらが峰選手の通算実績。(記事作成時点)

峰竜太の実績
SG優勝5
G1/PG1優勝15
G2優勝2
G3優勝11
一般戦優勝56
通算優勝89
通算勝率7.62

峰選手の経歴をすべて書いていたらキリがないので、気になる方はこちらの艇国DBで確認してくださいw

峰選手の主な実績を時系列でまとめています。

  • 2017年:第22回オーシャンカップ優勝
  • 2018年:第33回賞金王決定戦優勝
  • 2019年:史上2人目となるゴールデンレーサー賞を受賞
  • 2020年:第25回オーシャンカップ優勝
  • 2020年:第35回賞金王決定戦優勝
  • 2021年:第48回ボートレースオールスター優

ボートレーサーの能力を表す数値である「勝率」において、峰は2015年から2021年まで7年連続で1位を獲得。

すべてのボートレーサーが目標とし、最高峰のレースとして位置づけられている「グランプリ」では2度の優勝を果たしています。

ボートレーサーが約1600人いる中で、現在たった10人しかいないゴールデンレーサー賞も受賞したりと華やかな功績ばかり。

これだけでも充分「峰竜太」の凄さはお分かりいただけと思います。

アンチを黙らせる峰竜太の神ターン連発【大逆転】

私が注目したのは、ボートレース丸亀で開催されていた11月1日の「第12回琴参バスカップ」の10レース。

峰選手は、6枠から前づけを行い5コースからのスタート。スタートはコンマ19と好スタートと呼べるタイムではありませんでしたが、持ち味のターンで悪くても何とか3着には食い込めそうな位置をキープ。

2着を争っているのは1.2.4号艇のA級選手でしたが、豪快に握って2着浮上に成功。2周目1マークをまわるときには3~5挺身は離れていましたが、恐ろしい猛追でドンドン距離を詰めて最後に差し切り、そのまま危なげない操縦で1着でゴール。

峰竜太の凄さを改めて実感しました。

さすがにこのレース展開での1着はいくらなんでもヤバすぎる。コメントも「ヤバイ」「エグい」「上手すぎ」のコメントで溢れていましたw

峰竜太の不祥事・ネットでの評判まとめ

人気・実力ともにトップクラスだった峰選手にアンチが増えてしまった理由は、数々の不祥事やSNSなどでの問題発言など。

アンチが増え始めた理由になった、不祥事やネットでの評判についてまとめてみました。

内容はどれも「天然を通り越してアホなんじゃないか」と思ってしまう内容ばかりです。

2021年グランプリでの転覆で41億円の返還

2021年12月19日にボートレース住之江で開催された、最高峰レース「グランプリ」で峰選手は妨害失格となります。

このレースで、ゴールできたのは「瓜生正義」選手と「白井英治」選手の2艇のみ。

それにより3連単は不成立となり、返還されたのは売り上げの「96.18%」なんと41億7752万6800円。史上ワーストの返還となりました。

この件については一生懸命戦って起こった結果なので、全く不祥事だとは思いません。今回のグランプリは瓜生選手が上手すぎました。事故らずとも瓜生選手がまくりきっていたでしょう。

しかし、舟券を買ってくれたファンや住之江競艇場、他の選手に迷惑をかけてしまったのは事実。

峰選手にアンチが増え始めた直接の原因ではないにしろ、少なからず関係しています。

Apexにハマりすぎた結果アンチを増やすことに

Apexにハマりすぎた結果アンチを増やすことに

峰選手は、自身のYouTubeチャンネルで配信したり、大会を開いたりするほどApexにハマっています。

グランプリ間近の2021年11月2日に自身で主催したApex(オンラインゲーム)の大会を配信。

グランプリの結果を見た競艇ファンのツイッターでは、否定的なコメントが多数見られました。

さらに、グランプリで大勢の人達に迷惑をかけた後の1月20日にもApexの配信をしていますw

もちろん一生懸命レースに臨んだ結果なので事故は仕方ない。空いてる時間に何をしようが勝手です。ただ、配信せずにゲームをすることもできたはず。

ファンからすれば、あれだけいろんな人に迷惑かけといてそんな感じ?と不愉快になってもおかしい事ではありません。

表に出る人間として周りの人がどう思うかもう少し考えて行動してもいいのかなと思いました。

こんな行動をしていればアンチが増えるのも当然ですよね。

予想屋との接触により4カ月の出場停止処分

予想屋との接触により4カ月の出場停止処分説明画像

2月26日、追い打ちをかけるように日本モーターボート競争会より4カ月の出場停止処分を受けます。

SG競争に関しては、2022年のクラシックから2023年のメモリアルまで出場不可。

その衝撃的な理由は、予想屋からApex大会の協賛を受けたという事実。

そもそも公営ギャンブルで、選手が予想屋と繋がる事が良くないことくらい誰でも分かること。

さらに問題なのが、的中捏造の噂が絶えない予想屋で、グレーな予想屋として認知されている「ジェイソン先生」。

もっとヤバいのが、協賛受けたとツイートし、ジェイソン先生を宣伝していることw

もうここまでくると天然を通り越してアホ。

競艇ファンからも厳しい言葉を受けています。

途中帰郷の多さは勝率維持のため?

途中帰郷の多さは勝率維持のため?説明画像
出典:Yahoo!知恵袋

峰選手の途中帰郷は、他の選手に比べ多くみられます。

帰郷の真相は峰選手本人しか分かりません。ただ、最近の素行が悪さからこのように思われても仕方ないかも。

以下のツイートのような声もあがっています。

峰竜太のアパレルブランド「ONE」はパクリ?

峰竜太のアパレルブランド「ONE」

2020年に自身のアパレルブランド「ONE」を立ち上げ、Tシャツやパーカーなどを販売しています。

アンチの中では、そのデザインが「有名ブランドのパクリなのではないか」と言われていますが真相は謎。

パクったと言われた有名ブランドはこちら。

峰竜太がパクったと言われているブランド
  • シュプリーム
  • エッセンシャルズ
  • スマイルとミッキー系
  • ルイヴィトンのモノグラム

オマージュやパロディといえばそうかもしれません。擁護するわけではないが、同じようなデザインは他のブランドにも多いし、個人的にパクリだとは思いませんでした。

ただ、ひとつだけ言えることは、買ってまで欲しくはないw

インスタのプレゼント企画は詐欺?

峰選手は、2021年11月にインスタのフォロワーが5万人を突破したことを記念して、プレゼント企画を行いました。

内容は100人に総額100万円分のプレゼントをする企画。その応募方法は「返信用レターパックを入れて応募する」という方法で応募者には疑問が。

未使用のレターパックは金券ショップで現金化できるため、当選しなかった人が送ってきたレターパックを峰選手が換金するのではないかと囁かれました。

そのため、峰選手は応募者全員プレゼントに切り替えましたが、送られてきたプレゼントはポストカードとかサイン色紙などばかり。

当初の予定よりもかなりショボくなっていたようです。

Tシャツなどが送られてきた応募者もいたようですが、本当に総額100万円だったのか怪しいと言われています。

シュールで面白いプレゼント開封動画があったのでご覧くださいw

持続化給付金不正受給問題を擁護

峰選手の弟子である「山田康二」選手が持続化給付金を不正受給していた件で、峰選手のインスタで庇うような投稿をしています。

師弟関係であるため、庇いたい気持ちは分かりますが、悪い事をしているのは弟子の山田選手。

それに対する峰選手のコメント。

  • 庇うつもりはないけど、弟子の文句は俺は許しません
  • アンチはそっこーブロックしますよ

悪いのは山田選手なのに、気に入らない意見があればすぐにブロックしますという対応に疑問をもった競艇ファンも多かった。

この考え方は、私も間違っていると思います。むしろ弟子ならしっかり指導してあげてほしいくらいです。

YouTube動画を違法ダウンロード

YouTube動画を違法ダウンロード説明画像

以前のツイートでYouTube動画をダウンロードし、保存しているとみられる内容をツイートしています。

これはYouTubeの利用規約違反であり、著作権法にも触れてしまう違法行為です。

このツイートに関して、峰選手のファンからもたくさんのコメントがあり、数時間後にはツイートごと削除されています。

ここまでの峰選手の行動をみてただの天然だと思いますか?

ファンからプレステ5を譲って貰うも料金を支払っていない

未だに購入困難な人気家庭ゲーム機「PlayStation5」。

峰選手は自身のインスタで「ファンで持っている人がいれば売ってほしい」という投稿をしました。

その投稿を見たひとりのファンは、実際にプレステ5を峰選手宛てに送ったそうです。

その時のやり取りは、定価で買い取り、さらにグッズなどのおまけを付けるといった発言をしています。

しかし、1年以上経っても料金は支払われず、痺れを切らしたファンが峰選手に問い合わせます。

プレステ5を譲ってもらった時のやり取り説明画像①

すると峰選手は…

プレステ5を譲ってもらった時のやり取り説明画像②

と返信しています。

実際に峰選手の手元には、プレステ5が10台届いていたらしく、もしかしたら本当に見落としていた可能性もあります。

もしそうであれば、しっかり謝罪して即座に支払っていればここまで問題になる事はなかったでしょう。

内容は次第に自信の保身へと変わる

その後のやり取りは、自身の保身へと変わっていきます。

プレステ5を譲ってもらった時のやり取り説明画像③

内容は批判対象になるからツイートを削除してほしいといった内容。

ファンとはいえ、悪いのは峰選手なのにタメ口なのもよくわかりませんね。

ここまでの峰選手の行動をみているともう驚きませんけどw

プレステ5を譲ってもらった時のやり取り説明画像④

峰選手は、ファンの提案で「僕の勘違いって事で終わらせます?という提案にあっさり承諾するという非常識な対応。

最終的にファンをアンチ呼ばわりしてブロック

プレステ5を譲ってもらった時のやり取り説明画像⑤

さらには、ファンをアンチ呼ばわりする始末。

ファンだと思ってたのにと言われたファンは「事実を言っているだけで、関係無いことで峰竜太選手を叩いているわけでは無い」と正当なことを返します。

プレステ5を譲ってもらった時のやり取り説明画像⑥

それを見た峰選手は、なぜかファンの行動をアンチと捉え、いかにも自分が被害者のような立ち振る舞いを見せます。

プレステ5を譲ってもらった時のやり取り説明画像⑦

ファンが、この一連の流れを公開し炎上。さらに、一連の流れを公開した後にも話し合いをしたにも関わらずそのファンをブロックし大炎上へと発展しました。

こちらが峰劇場の一連の流れになります。

峰竜太アンチのリアルな声

これだけの不祥事やネットでの評判が悪い峰選手。過去にファン投票5年連続1位を獲得したり、数々のビッグタイトルを飾ってきたスーパースター。

現在の峰選手に対するファンのリアルな声はどんなものなのか調査してみました。

好き嫌い.COMの割合は嫌いが70%超え

好き嫌い.comの割合は嫌いが70%超え

調査してみたところ「74.88%」が嫌い派。

私も峰選手は好きな選手の一人でしたが、一連の騒動を知ると気持ちよく好きとは言えません。

  • 宮島入り前の足の怪我を隠して走るどれだけ客を馬鹿にすれば気が済むのか怪我してる選手の舟券を買う奴はいない
  • 金を稼げるようになったら無意味に高価なものが好き。許せないはつげん。こんな馬鹿な大人になったんだ。彼が二十代のころ応援してたののに、こんな最低な選手に
  • 最初はSGとって泣いたりしていたけど、SNS始めてから、なんとなく発言が刺々しくなった気がする
  • 峰選手の場合は、アパレルとかゲームのほうがボートレースへの熱量を上回ってはいないかと思える部分も多々みられた

上記は競艇ファンのリアルな声。やはり一度失った信頼を取り戻すのはかなり苦労しそう。

峰竜太のアンチ専用のツイッターが存在

峰竜太のアンチ専用のツイッターが存在

峰選手には、峰選手のアンチ専用のアカウントも存在しているほど。レタパ峰とは、レターパック事件のことでしょう。

このツイッターでは峰選手の不祥事などの情報を求めていたり、不祥事や悪い評判を発信したりしています。

個人的にはわざわざSNSに書く必要はないと思う派ですが、反論できない内容も。

まとめ:峰竜太は本当に反省しているのか

峰竜太」選手の数々の不祥事やネットの評判についてまとめると…

  • Apex(オンラインゲーム)をするのはいいが状況を考えない
  • 持続化給付金不正受給問題を擁護した
  • 予想屋との接触により4カ月の出場停止処分
  • YouTubeの違法ダウンロード
  • プレステ5事件のファンへの対応

こちらがアンチが激増した主な理由と考えられます。上記の件に関してはすべて峰選手が悪いことだと思います。

ただ、アパレルの件は個人で稼いだお金で何をしても自由だし、レターパックの件もそこまで緻密に考えた訳ではないと私は思ってます。

アンチには何をしても叩かれるので。元々の原因は峰選手にありますけどね。

インスタのプレゼント企画や、プレステ5の件然るべき対応をとっていればこんなに炎上することはなかったはず。

反省しているかどうかは、以下のツイートを見ると微妙なところですね。

峰竜太は本当に反省しているのか説明画像

信用を取り戻すのはまだまだ先になりそう。

ただ、ボートレーサーとしてはやはりピカイチ。トップレーサーの中の最高峰と言っても過言ではない選手です。

今後は後先をしっかり考えた上で行動し、ファンを大事にしていたらファンは少しずつ戻ってくるかもしれませんね。

お気軽にコメントをどうぞ!

コメントする

記事の内容はこちら